つないでネ!ットお知らせ

セキュリティの強化に関するお願い

平成23年7月15日

 昨年の6月・7月と、他の金融機関におきまして、本人に成りすまして不正な取引が行われる被害が増加しております。 

 また、昨年の8月には、銀行を装った電子メールによりパスワード等が盗まれる事件が発生しました。 

 青森銀行では、電子メールを利用して、セキュリティのためのパスワードや暗証番号等の入力を直接誘導することはありませんので、不審な電子メールにご注意ください。 

 つきましては、セキュリティを強化するため、次の対策を実行して頂きますようお願い申し上げます。

 

 

1. ワンタイムパスワードを利用する。
 

万が一ログインIDが漏洩しても、成りすましによる不正使用を防止できます。

こちらのページをご覧ください。

   
2.

セキュリティ対策ソフトウェアを導入する。

インターネットを安全にご利用頂くために、市販のセキュリティ対策ソフトを導入してください。

なお、当行ホームページ上で無料提供しておりますセキュリティ対策ソフト「nProtect Netizen」(エヌプロテクト・ネチズン)は、当行ホームページを含めて、同ソフト対応Webサイトでは機能しますが、非対応Webサイトでは機能いたしません。

「nProtect Netizen」(エヌプロテクト・ネチズン)についてはこちらのページをご覧ください。

   
3.

電子メールを毎日チェックする。

操作した覚えのない振込受付メールに注意する。

   
4.

過去のログイン履歴や取引の履歴を確認する。

操作した覚えのない振込取引に注意する。

   
5.

容易に推察可能なパスワードは使用しない。

ログインパスワードと確認用パスワードを定期的に変更する。

   
6. ソフトウェアキーボードを使用する。
   
7. ネットカフェ等では利用しない。
   
8.

振込振替限度額を引き下げる。

こちらのページをご覧ください。

   

 

 

以上

 

 

 

 

 

【お問合せ先】

お問合せ先

 

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ