ホーム > ニュースリリース > 監査等委員会設置会社への移行に関するお知らせ

ニュースリリース

監査等委員会設置会社への移行に関するお知らせ

平成28年2月24日

青森銀行は、本日開催の取締役会において、平成28年6月開催予定の当行第108期定時株主総会において承認されることを条件として、「監査等委員会設置会社」へ移行する方針を決議いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

 

 

1.移行の理由

監査等委員である取締役(複数の社外取締役を含む)に取締役会における議決権を付与することにより、監査・監督機能の強化を図るとともに、コーポレート・ガバナンス体制をより一層充実させ、更なる企業価値向上を図っていまいります。

 

2.移行時期

平成28年6月開催予定の当行第108期定時株主総会において、必要な定款変更についてご承認をいただき、監査等委員会設置会社に移行する予定です。

 

3.その他

当行では、コーポレート・ガバナンスのより一層の充実を図るため、監査等委員会設置会社への移行に併せ、「コーポレート・ガバナンス委員会」を設置いたします。

同委員会は頭取や社外取締役、外部有識者で構成し、経営全般に関する事項について、社外の視点を含めた幅広い意見交換や取締役会への指導・助言を行います。

 

※ページ最下部の別紙(PDF)もご覧下さい。

 

以上

 

PDFはこちら(PDF 10.94KB)

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ