ホーム > ニュースリリース > 当行職員の「M&Aシニアエキスパート」資格取得について

ニュースリリース

当行職員の「M&Aシニアエキスパート」資格取得について

平成30年1月10日

青森銀行では、一般社団法人 金融財政事情研究会が実施するM&Aエキスパート認定制度「M&Aシニアエキスパート」の資格認定試験において、今般、当行職員(法人営業部 主査)が新たに1名合格しましたのでお知らせいたします。

今回の合格で当行の「M&Aシニアエキスパート」資格取得者は3名となりました。

本認定制度は、事業承継対策の重要な選択肢の一つであるM&Aに精通した人材の育成を図ることにより、中小企業の事業承継対策の解決に資することを目的としており、2012年度から実施している資格認定制度であります(2017年12月24日現在 資格取得者数 全国1,922名、青森県8名)。

 「M&Aシニアエキスパート」は、初級クラスの「事業承継・M&Aエキスパート」、中級クラスの「事業承継シニアエキスパート」の上位資格であり、M&Aエキスパート認定制度における最上級の資格となっています。

 後継者不在などにより将来の事業存続に不安を抱えている県内中小企業は数多く、事業承継問題は重要な経営課題となっています。当行では、その課題解決策の一つとして、M&Aの取組みを強化しており、その担い手となる人材育成にも力を入れております。

 また、M&A以外にも、お取引先の事業承継における課題解決に応えるための相談窓口として「事業承継・M&Aサポートデスク(TEL 0120-800-305)」を設置しておりますので、ぜひご相談ください。

 

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ