ホーム > ニュースリリース > 「青い森の淡雪天然りんご花びらりんごジャムプロジェクト」について~捨てられていたりんごの花びらを農福連携により商品化~

ニュースリリース

「青い森の淡雪天然りんご花びらりんごジャムプロジェクト」について~捨てられていたりんごの花びらを農福連携により商品化~

平成30年6月19日

このたび、青森市の企業組合JT&Associates(代表理事 小山 優子)は、青森の地域資源であるりんごを活用した新商品を開発いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。本プロジェクトは、「普段捨てられているりんごの花びらに付加価値をもたらしたい」「障害者の方々とも協働して商品をつくりたい」という想いからスタートし、この趣旨に賛同いただいた県内の多くの企業・団体の協力を得て具現化に至りました。

青森銀行は、本プロジェクトの実現に向けた協力企業・団体とのマッチング支援、株式会社マクアケ(代表取締役 中山 亮太郎)が運営するクラウドファンディングサービス「Makuake」(https://www.makuake.com)の活用支援を行いました。

りんごは青森を代表する農産物でありながら、これまで利活用が進んでいなかったその花びらに対して、農福連携を通じて新たな生命(付加価値)を吹き込んだ本商品は、本県の食産業活性化と障害者の「しごとづくり」につながるものであり、今後もこの取り組みを継続していくことで、青森りんごの新たな可能性へチャレンジしてまいります。

 

 

1.本プロジェクトの概要

 

2.クラウドファンディングについて

(1)内容

本プロジェクトにて商品化した「青い森の淡雪天然りんご花びらりんごジャム」の販売促進・普及(クラウドファンディングサービス「Makuake」を活用し、本プロジェクトに係る資金調達・情報発信を実施する。)

(2)目標金額

200千円

(3)出資者への返礼品

出資金額に応じて新商品「青い森の淡雪天然りんご花びらりんごジャム」を始めとした当社商品等を提供する。

(4)募集期間

2018年6月19日(火)~2018年7月16日(月)

 

<参考>

●プロジェクトページURL

http://www.makuake.com/project/jtassociates/

 

●クラウドファンディング

資金を必要とする事業者と事業のプロジェクトに賛同する資金提供者をインターネット経由で結び付け、事業者が不特定多数の資金提供者から資金を集める仕組み。なお、本件のクラウドファンディングは「購入型」であり、出資金への返礼として、金銭ではなく商品やサービスを提供する。

 

●(株)マクアケ

クラウドファンディングサービス「Makuake」を運営する(株)サイバーエージェント(東証一部上場)の100%子会社で、同社の代表的なサービス『Ameba』(会員数4,000万人のブログサイト)と連動することにより、当社のクラウドファンディングサービスは周知力・告知力の面で強みを有している。

 

以上

 

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ