ホーム > 重要なお知らせ > 現金を原資とした外国送金取引の受付終了について

重要なお知らせ

現金を原資とした外国送金取引の受付終了について

平成30年9月3日

 平素より弊行をご利用いただき誠にありがとうございます。

弊行は、本邦外為法や、各国経済制裁関連法令等に基づく経済制裁措置を確実に実施するとともに、犯罪収益移転防止法に基づくマネー・ローンダリング及びテロ資金供与防止対策を適切に実施するため、下記の通り、対応を行います。外国送金をご希望されるお客様におかれましては、ご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

 

1.実施日

2018年9月18日

 

2.受付をお断りさせていただくお取引について

下記に該当する外国送金取引につきましては、受付をお断りさせていただきます。

尚、(2)及び(3)につきましては、これまでに引き続き受付をお断りさせていただきます。

(1) 現金(※)を原資とした外国送金取引

(2) 弊行に預金口座を保有されていないお客様からのお申込

(3) 送金原資及び送金目的の情報提供にご協力いただけない場合 

  ※ご持参された現金の他、一週間以内に預金口座に入金された現金を含みます。

 

3.外国送金受付時のご協力依頼

外国送金受付時には、お客様の外国送金取引につきまして、内容のご説明や資料のご提示等をお願いし、確認内容の記録を取らせていただく場合がございます。また、ご説明や資料のご提示をいただいた場合でも、お取引内容によっては、弊行の判断によりお取引をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

尚、金融庁のホームページにおいてマネー・ローンダリング及びテロ資金供与防止対策についての特設ページが開設されており、金融機関への情報提供のご協力依頼(「金融機関窓口などでの取引時の情報提供にご協力ください」)について掲載されておりますので、本件と合わせてご確認下さい。

 

以上

 

【本件に関するお問い合わせ先】

あおぎん外為相談ダイヤル

0120-746454

(受付時間/平日9:00~17:00)

 

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ