ホーム > ニュースリリース > 八戸電気工事業協同組合に対するシンジケートローン組成について- 八戸市による防犯灯LED化ESCO事業に対する取り組み-

ニュースリリース

八戸電気工事業協同組合に対するシンジケートローン組成について- 八戸市による防犯灯LED化ESCO事業に対する取り組み-

平成30年9月21日

 青森銀行は、八戸市による防犯灯LED化事業において、ESCO事業を実施する八戸電気工事業協同組合(八戸市 理事長 山子則男)に対し、当行がアレンジャー兼エージェントとなり総額3.6億円のシンジケートローンの組成を行いましたのでお知らせいたします。

 

八戸市では、近年、年々老朽化していく蛍光灯や水銀灯などの既存の防犯灯により、電気料金及び修繕費が増大し、市及び町内会等にとっても維持管理費が負担となっていることを課題としていました。今般、既存の防犯灯をLED化するため、民間事業者から優れたノウハウを活かした施工、事業資金計画、維持管理等が期待できるESCO事業を採用し、事業実施に至ったものです。

 

本事業は、八戸市が管理する防犯灯約25,700灯について、ESCO事業者である八戸電気工事業協同組合が、ESCO事業委託業務契約に基づき、10W以下のLED防犯灯への取替え工事、維持管理業務及び省エネルギー量の検証業務等を行い、10年間にわたる契約期間中において、その省エネルギー効果を八戸市に対し保証するものです。

 

ESCO事業を活用した防犯灯LED化事業については、近年全国各地の自治体で数多く取り組まれておりますが、当行においては、弘前市、青森市、むつ市に続き、本件が4事例目となります。

 

当行は、今後も地域金融機関として、積極的な資金供給を通じ、地域の省エネ推進をサポートすることで、地域経済の発展に貢献してまいります。

 

 

【ESCO(エスコ)事業概要】

1.ESCOとは

Energy Service Companyの略。

・「省エネルギー」を民間の企業活動として行い、顧客にエネルギーサービスを包括的に提供するビジネス。

・ESCO事業者は工場やビルの省エネルギーに関する省エネ診断、方策導入のための設計・施工、導入設備の保守・運転管理、事業資金の調達など包括的なサービスを顧客に提供することで、それまでの環境を損なうことなく省エネルギーを実現し、その結果得られる省エネルギー効果を保証する。

・省エネルギー改修にかかる費用は光水熱費の削減分で賄い、ESCO事業者の利益は、顧客の省エネルギーメリットの一部から報酬として享受する。

 

2.本件スキーム

 

【事業者概要】

組合名

八戸電気工事業協同組合

代表者

山子 則男

本社所在地

青森県八戸市長根四丁目3番25号

設立

1965年7月21日

事業内容

・八戸電気工事業協同組合は、現在八戸市及び三戸郡の電気工事業者85社により事業運営をしています。

・八戸市との防犯灯LED化ESCO事業業務委託契約に基づき、2018年9月より市内全域のESCO設備の運転・維持管理、光熱費削減額の保証を含めた包括的なサービスを提供しています。

 

 【シンジケートローン概要】

融資形態

金銭消費貸借契約

組成金額

3.6億円

契約締結日及び実行日

2018年9月21日

資金使途

八戸市防犯灯LED化ESCO事業に係る設備資金

契約期間

10

アレンジャー兼エージェント

株式会社青森銀行

参加金融機関

株式会社青森銀行、青い森信用金庫

≪ご参考≫

・シンジケートローンとは、複数の金融機関でシンジケート団を組成し貸付を行う形態です。お客さまにとっては、同一の取引条件の下で、複数の金融機関との窓口が一本化されることにより、資金調達に伴う事務の簡素化や設備投資等の多額な資金の効率的な調達が可能となります。

・アレンジャー(主幹事行)は、ファイナンス・ストラクチャーの検討(融資形態の選定、設計、融資条件の立案)、シンジケーション内容の立案、参加行の募集、契約書の作成等、契約調印までの案件組成全般に携わる役目を担います。

・エージェントは、契約調印後の元利金の支払事務、借入人とシンジケート団の連絡の取り纏め等、期中事務・管理を請け負います。

 

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ