ホーム > ニュースリリース > 保険商品ラインナップの改定について

ニュースリリース

保険商品ラインナップの改定について

2020年1月29日

青森銀行では、多様化するお客さまニーズにお応えするため、2020年2月3日(月)より、円建での資産運用と介護の保障を兼ね備えた「無配当終身生活介護年金保険(低解約返戻金型)(002)」(愛称:My介護Best)、および大切な資産の活かし方をえらべる外貨建一時払終身保険「5年ごと利差配当付利率変動型一時払保障選択制終身保険(指定通貨建)[B]」(愛称:えらべる外貨建一時払終身)の取り扱いを、下記のとおり開始いたしますのでお知らせいたします。

当行では、今後ともお客さまの様々なニーズに対応すべく、商品・サービスのより一層の充実に努めてまいります。

 

 

1.取扱開始日

2020年2月3日(月)

 

2.取扱店

東京支店、ローンプラザを除く全店

 

3.商品概要

(1)My介護Best

① 正式名称:無配当終身生活介護年金保険(低解約返戻金型)(002)

② 引受保険会社:太陽生命保険株式会社

③ 商品の特徴

●為替リスク・金利リスクのない円建商品で、期間の経過に応じた解約払戻金をお受け取りいただけますので、一時金(全期前納払)の資産運用をご希望のお客さまにご利用いただけます。

●介護状態に該当された場合、毎年、終身生活介護年金をお受け取りいただけます。

●介護状態に該当せずに万一のことがあった場合、死亡給付金をお受け取りいただけます。

④ 仕組み図

 

(2)えらべる外貨建一時払終身

① 正式名称:5年ごと利差配当付利率変動型一時払保障選択制終身保険(指定通貨建)[B]

② 引受保険会社:明治安田生命保険相互会社

③ 商品の特徴

●「将来のために円より高利率の外貨で増やしたい」ニーズに対応する「増やすタイプ」、または「外貨での運用益を受け取りながら家族にのこしたい」ニーズに対応する「受け取るタイプ」の2種類から選択可能な外貨建定額一時払終身保険です。

※なお、当行では、「資産を家族へ生前贈与したい、外貨で増やしながら自分で受け取りたい」ニーズに対応する「贈るタイプ」の取扱いは行いません。

④ 仕組み図

 

保険商品に関するご注意事項

○生命保険は預金商品ではなく、元本の保証はありません。

○生命保険は預金保険の対象ではなく、預金保険法第53条に規定する保険金の支払対象ではありません。

○生命保険は、商品種類によって国内外の株式や債券等で運用しているため、価格変動リスク、金利変動リスク、為替変動リスク、信用リスク等により積立金額・年金額・解約返戻金等が払込保険料を下回る場合があります。

○生命保険は契約時費用のほか、一定期間内に解約された場合、解約控除(費用)が必要となり、据置期間中は保険関係費用、運用関係費用、年金管理費用、外国為替手数料等がかかる場合があり、お客さまにご負担いただく手数料はこれらの合計額となります。なお、ご負担いただく手数料種類やその料率は商品によって異なるため、具体的な金額・計算方法は記載しておりません。詳しくは各商品の契約概要、注意喚起情報等でご確認ください。

○生命保険は引受生命保険会社が保険の引受を行う商品で当行は募集代理店として各商品における契約締結の媒介を行います。

○引受生命保険会社が破綻した場合には、生命保険契約者保護機構により保護の措置が図られますが、ご契約の際にお約束した年金額・死亡保険金・解約返戻金等が削減されることがあります。

○保険商品のお申込みの有無が当行とお客さまとの他のお取引に影響を及ぼすことは一切ありません。

○法令上の規制により、お客さまのお勤め先や、融資のお申込状況等によっては、お申込いただけない場合があります。

○商品の詳細は、パンフレット、契約概要、注意喚起情報、ご契約のしおり・約款等にてご確認下さい。

○ご加入の検討にあたっては、販売資格を持つ保険募集人にご相談ください。詳しくは取扱店窓口までお問い合わせください。

 

以上

 

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ