ホーム > ニュースリリース > 服装の多様化推進および「ノーネクタイ」の試行について

ニュースリリース

服装の多様化推進および「ノーネクタイ」の試行について

2019年9月20日

 青森銀行は、活力ある組織風土づくりやダイバーシティの推進等を図るため、勤務時における服装の多様化を推進します。また、その一環として、従業員の「ノーネクタイ」について試行しますので、その内容について、下記のとおりお知らせします。

 

 

1.目的

(1)活力ある組織風土づくり

 男性はビジネススーツで女性は制服を前提とした長年にわたる服装の慣習を見直すことにより、自由闊達で開放的な職場を志向し、活力ある組織風土づくりを図ります。

(2)ダイバーシティの推進

 性別や階層にかかわらず服装の自由度を高め、一人ひとりの自主性を尊重することにより、女性活躍推進はもとより多様性を活かす組織づくりを図ります。

(3)ブランドイメージの進化

 銀行員に対するステレオタイプなイメージを払拭するとともに、お客さまとの更なるリレーションの向上を目指します。

 

2.実施内容

 TPOに応じたドレスコードを制定し、ビジネスカジュアルウェアの導入等により、勤務時における服装の自由度を高めます。詳細につきましては、今後具体的に検討を進め、決定次第、公表します。

 

3.実施日

2020年4月1日

※2019年10月1日から従業員の「ノーネクタイ」を試行します。

 

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ