ホーム > 改元・10連休に関する各種対応について

改元・10連休に関する各種対応について

2019年3月20日

 日頃より、青森銀行をお引立ていただき、誠にありがとうございます。

 

 今般、新天皇の即位日となる2019年5月1日(水)に改元が行われ、「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」が公布・施行されたことにより、2019年4月27日(土)から2019年5月6日(月)にかけて10連休となります。

 

 当行では、お客さまに極力ご不便をおかけすることのないよう準備を進めてまいります。つきましては、当行の取扱いをご案内いたしますので、ご確認ください。

 

 なお、連休の前後(特に4月26日(金)、5月7日(火))は銀行窓口の混雑が予想され、通常よりもお手続きに時間を要する可能性がございます。極力、当該日程を避けてご来店いただくか、お時間に十分な余裕をもってご来店くださいますようお願い申し上げます。

各種お知らせ

改元・10連休にかかる給与振込・総合振込のご対応について(183KB)

改元・10連休にかかる口座振替・地方税納入サービスのご対応について(166KB)

10連休に係る資金繰り対策等相談窓口の設置について

10連休中の窓口営業について

金融犯罪にご注意ください

○キャッシュカード詐欺について

銀行員、全国銀行協会職員等を装い、改元を名目にキャッシュカードをだまし取ろうとする 詐欺が確認されています。銀行員や銀行協会職員がキャッシュカードを預かることや、暗証番号を聞き出すことは絶対にありませんので、ご注意ください。

○夜間金庫のご利用について

10連休中も通常通りご利用いただけます。日頃ご利用いただいている手順にてご利用いただ きますようお願いいたします。当行では、10連休専用のポスト・投函箱等を設置することはありませんので、ご注意ください。

改元に関するQ&A


Q.

「平成」表記の手形・小切手はそのまま使用できますか。

A.

改元以降も、「平成」表記の手形・小切手はそのままご使用いただけます。

(振出日、支払期日、引受日、裏書日、受取日など、記載箇所は問いません。)

・改元前に振出された2019年5月以降を支払日とする「平成」表記の手形・小切手は、金融機関にて新元号に読替えて取扱うため、不渡り(形式不備)となることはありません。

・改元以降も、「平成」表記の手形・小切手を振出すことも問題ありません。
「平成」表記でご利用いただく際には、「平成31年」と表記ください。
新元号に訂正する場合は、「平成」に二重線を引き、上部に新元号をご記入ください。
訂正印は不要です。

【例】2019年5月7日の場合

①平成31年5月7日

②●●(新元号)
平成1年5月7日(「元年」表記でもかまいません。)


Q.

新元号の手形・小切手帳をすぐに使用したい。

A.

新元号表記の手形・小切手帳を作成するには相応の時間を要するため、改元以降も当面の間は「平成」表記の手形・小切手帳を発行させていただきます。

大変申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。


Q.

現在の帳票類はそのまま使用できますか。

A.

改元以降も、「平成」表記の帳票類はそのままご使用いただけます。

「平成」表記でご利用いただく際には、「平成31年」と表記ください。

新元号に訂正する場合は、「平成」に二重線を引き、上部に新元号をご記入ください。

一部、銀行が外部へ提出するような書類(税務関係等)につきましては、訂正印が必要な場合がございます。その場合は、別途ご案内いたします。


Q.

新元号の帳票類をすぐに使用したい。

A.

主要な帳票は、元号表記のないものに順次切換えを進めてまいります。

当面の間は、「平成」表記のある帳票を引き続きご利用ください。


10連休に関するQ&A

  • 10連休中に窓口は利用できますか。
  • 10連休中にATMは利用できますか。
  • 10連休中に両替機は利用できますか。
  • 10連休中に貸金庫は利用できますか。
  • 10連休中にインターネットバンキングは利用できますか。
  • 10連休に伴い、銀行取引に影響はありますか。
  • 10連休中にキャッシュカード、通帳、印鑑等を紛失した場合、どうすればよいですか。
  • 10連休中が口座振替の引落日にあたる場合、いつ引落しになりますか。
  • 10連休中に満期日が到来する円定期預金はどうなりますか。
  • 10連休中を支払期日としたでんさいの取扱いはどうりなますか。
  • 10連休中に夜間金庫を利用した場合、いつ入金になりますか。
  • 小切手の呈示期間を過ぎても銀行で受付できますか。
  • 10連休中のローンのご返済はどうなりますか。
  • 10連休直前・期間中のローンお申込みに対する回答(審査の結果)はどうなりますか。
  • 10連休前に申込みしたカードローンのローンカードは、いつ届きますか。
  • aomoカードを10連休前に申し込んだ場合、いつ頃届きますか。
  • aomoカードについて、5月10日(金)支払分のご利用明細書はいつ頃届きますか。
  • aomoカードについて、5月10日(金)支払分の利用代金は、いつまで「リボ払い」に変更できますか。
  • 4月中にaomoカードを解約する場合、いつまでに手続きが必要ですか。
  • 10連休前後に海外への送金(仕向外国送金)の依頼を予定しているが、留意点はありますか。
  • 10連休前後に海外からの送金の受取り(被仕向外国送金)を予定しているが、留意点はありますか。
  • 10連休中に外為取引サービス(仕向外国送金受付サービス・為替予約サービス)は利用できますか。

  • Q.

    10連休中に窓口は利用できますか。

    A.

    支店、出張所、派出所等の窓口営業は、10連休中は休業させていただきます。

    休日営業店舗(※)の営業予定につきましては、こちらをご覧ください。

    ※休日営業店舗…城西出張所、八戸ニュータウン出張所、堀口支店、ローンプラザ青森支店、ローンプラザ弘前支店、ハウジングメッセ弘前(ローンプラザ弘前支店)、ローンプラザ八戸支店


    Q.

    10連休中にATMは利用できますか。

    A.

    当行ATM・コンビニ等提携ATMともに、通常通りご利用いただけます。

    当行ATMの稼働時間は、コーナー毎に異なる場合がございますので、当行ホームページの「店舗・ATM検索」よりご確認ください。

    なお、手数料は、土・日・祝日扱いとなりますので、ご留意ください。


    Q.

    10連休中に両替機は利用できますか。

    A.

    10連休中は、両替機はご利用いただけません。

    お客さまには大変ご不便をおかけいたしますが、あらかじめ余裕を持った両替金の確保をお願いいたします。


    Q.

    10連休中に貸金庫は利用できますか。

    A.

    10連休中は、貸金庫はご利用いただけません。

    お客さまには大変ご不便をおかけいたしますが、連休前にご利用いただきますようお願い申し上げます。


    Q.

    10連休中にインターネットバンキングは利用できますか。

    A.

    10連休中は、定例メンテナンス等のため、一部ご利用いただけない時間帯がございます。

    詳細は、後日当行ホームページにてお知らせいたします。


    Q.

    10連休に伴い、銀行取引に影響はありますか。

    A.

    ○連休前後は窓口受付が集中し、通常よりもお取引完了にお時間を要する可能性がございます。
    大変お手数をおかけいたしますが、連休前後を指定日とするお取引につきましては、お早目のご依頼・お手続きをお願いいたします。

    ○10連休中を指定日とする給与振込・総合振込はご利用いただけません。また、連休後を指定日とする給与振込・総合振込等のお取引は、通常に比べて持込時限が大幅に早まりますので、ご留意ください。

    ○連休前に受付したキャッシュカードの発行や、通常月末・月初等にお送りしているお客さま宛の通知物等につきまして、通常よりも到着が遅くなることが予想されます。
    あらかじめご了承ください。

    ○10連休中の海外市場の大きな変動等により、運用商品などの資産価値が大きく変動する場合がございます。連休前のお申込みの際は、約定日や受渡日にご留意ください。
    特に、解約・売却のお申込日と約定日や受渡日の間に10連休を挟む場合には、代金受取までに通常よりも日数を要しますのでご留意ください。


    Q.

    10連休中にキャッシュカード、通帳、印鑑等を紛失した場合、どうすればよいですか。

    A.

    10連休中にキャッシュカード、通帳、印鑑等を紛失した場合は、直ちに以下のフリーダイヤルへご連絡ください。

    TEL:0120-008818


    Q.

    10連休中が口座振替の引落日にあたる場合、いつ引落しになりますか。

    A.

    引落日が銀行休業日にあたる場合、翌営業日[5月7日(火)]を引落日とする収納機関と、前営業日[4月26日(金)]を引落日とする収納機関があります。詳しくは収納機関にお問い合わせください。

    また、連休前後に引落日が集中することが予想されますので、引落口座の残高には十分にご留意ください。


    Q.

    10連休中に満期日が到来する円定期預金はどうなりますか。

    A.

    10連休中を満期日とする自動継続型以外の場合のご解約は、10連休明けの5月7日(火)以降にお手続きいただけます。

    自動継続型で「利息受取」を選択されている場合は、満期日にご指定の口座へお利息を入金いたします。


    Q.

    10連休中を支払期日としたでんさいの取扱いはどうなりますか。

    A.

    全銀電子債権ネットワーク業務規程により、でんさいの支払期日が休日の場合、決済は翌銀行営業日になります。

    4月27日(土)~5月6日(月)を支払期日とするでんさいの決済は5月7日(火)に行われます。


    Q.

    10連休中に夜間金庫を利用した場合、いつ入金になりますか。

    A.

    原則、5月7日(火)にお手続きをさせていただきます。ただし、状況によっては10連休中に受付した現金の入金が、通常よりも時間を要することが想定されます。ご理解いただきますようお願い申し上げます。


    Q.

    小切手の呈示期間を過ぎても銀行で受付できますか。

    A.

    小切手の呈示期間は、振出日の翌日から10日以内(10日目が休日の場合は翌営業日)となっておりますが、振出日から1か月以内であれば、受付可能です。


    Q.

    10連休中のローンのご返済はどうなりますか。

    A.

    2019年4月27日(土)~2019年5月6日(月)の10連休中がローン返済日のものにつきましては、契約に基づきまして、原則、翌営業日の2019年5月7日(火)の引落しになります。


    Q.

    10連休直前・期間中のローンお申込みに対する回答(審査の結果)はどうなりますか。

    A.

    10連休直前・期間中のローンお申込みに対する回答(審査の結果)につきましては、10連休の後となり、通常よりもお時間をいただくこととなります。ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解賜りたく、宜しくお願い申し上げます。


    Q.

    10連休前に申込みしたカードローンのローンカードは、いつ届きますか。

    A.

    連休前に新規のカードローンのお申込みや、ローンカードの再発行をご依頼されたお客さまは、カードのお届けまで2~3週間程度かかる見込みです。ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解賜りたく、宜しくお願い申し上げます。


    Q.

    aomoカードを10連休前に申し込んだ場合、いつ頃届きますか。

    A.

    aomoカードにつきましては、お届けまで通常3週間程度をいただいておりますが、10連休直前にお申込みいただいた場合は5月下旬のお届けとなる見込みです。また、10連休前に発送しましたカードがご不在等により弊行に返送された場合、当該カードの再配達に関するご対応も10連休明けとなり、配達が大幅に遅れる可能性がございます。

    誠にご不便をお掛けいたしますがご了承賜りますようお願い申し上げます。

    ※お申込みに際しましては所定の審査がございます。審査の結果、ご希望にそえない場合もございますのであらかじめご了承下さい。


    Q.

    aomoカードについて、5月10日(金)支払分のご利用明細書はいつ頃届きますか。

    A.

    4月27日頃より順次郵送予定ですが、郵便事情により5月7日(火)以降の郵便到着となる可能性がございます。なお、パソコン、スマートフォンをご利用のお客さまは、インターネットサービス「Vpass(ブイパス)」へご登録いただき、「カードご利用代金Web明細書サービス(※)」をお申込みいただきますと、郵便到着よりも前にオンライン上でご利用明細をご確認いただけます。

    ※本サービスにお申込みいただきますと、以降郵送によるご利用代金のご案内はなくなります。


    Q.

    aomoカードについて、5月10日(金)支払分の利用代金は、いつまで「リボ払い」に変更できますか。

    A.

    5月10日(金)お支払分の利用代金については、4月25日(木)まで「リボ払い」にご変更いただけます。お電話かインターネットサービス「Vpass(ブイパス)」よりお申し込み下さい。

    ※お問い合わせ「青森銀行クレジットカードデスク」
    TEL:0120-975-906 受付時間9:00~17:00
    (土・日・祝日および12/30~1/3は休業)


    Q.

    4月中にaomoカードを解約する場合、いつまでに手続きが必要ですか。

    A.

    4月24日(水)までにご解約のお手続きをお願いいたします。ご解約の際は①aomoカード(ETCカードをお持ちの方はETCカードも必要)、②お届け印、③ご本人確認書類の3点を最寄の支店へご持参下さい。

    ※①aomoカードは有効期限内のカードを回収させていただきます。

    なお、5月に年会費をお支払いいただくカード会員さまにおかれましては、4月25日(木)以降に解約手続きをいただいた場合、年会費のお支払いが必要となりますのでご了承ください。


    Q.

    10連休前後に海外への送金(仕向外国送金)の依頼を予定しているが、留意点はありますか。

    A.

    海外への送金(仕向外国送金)手続において、お受取人様への入金日のお約束はできかねます。

    また、10連休前後はお取引が集中するため、お手続に通常よりもお時間を要する可能性がございます。

    したがって、4月22日(月)~4月26日(金)にご依頼いただいたお取引については、場合によって10連休明け後の5月7日(火)以降に海外への手続を行う可能性がございます。

    入金期日がある海外への送金(仕向外国送金)については、不測の事態を避けるため、送金のご依頼日を1週間程度以上前倒しするなど、前もってのご依頼をご検討くださいますようお願い申し上げます。


    Q.

    10連休前後に海外からの送金の受取り(被仕向外国送金)を予定しているが、留意点はありますか。

    A.

    海外から当行に到着した送金は、お客様へ受取理由の確認をさせていただいた後に、順次、入金手続を行っております。

    10連休前に当行に到着した送金であっても、お客様と連絡がつかないなどから受取理由が確認できない場合には、入金手続が5月7日(火)以降となる可能性がございます。

    また、10連休中および10連休明けに当行に到着した送金については、受取理由の確認連絡は5月7日(火)以降となり、入金手続は受取理由の確認後に、順次、行うことになります。

    10連休前後はお取引が集中するため、お手続に通常よりもお時間を要する可能性がございますので、入金をお急ぎの場合は、ご送金人様に対して、1週間程度以上の余裕を持った送金をご依頼いただくことをお勧めいたします。


    Q.

    10連休中に外為取引サービス(仕向外国送金受付サービス・為替予約サービス)は利用できますか。

    A.

    10連休中は外為取引サービスのご利用はできません。

    また、10連休前後はお取引が集中するため、お手続に通常よりもお時間を要する可能性がございます。

    10連休前後に予定している取引については、不測の事態を避けるため、1週間程度以上前倒しするなど、前もってのご依頼をご検討くださいますようお願い申し上げます。


    以上

    get Adobe Reader

    マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

    このページのトップへ