• 個人のお客さま
  • 法人・事業主のお客さま
  • 青森銀行について
  • 採用のご案内

ホーム > ニュースリリース > 2014年記事一覧 > 企業の健康増進への取り組みを支援する融資制度「ながいきエール」の新設について~青森県内で初の取り組み~

ニュースリリース

企業の健康増進への取り組みを支援する融資制度
「ながいきエール」の新設について
~青森県内で初の取り組み~

平成26年4月1日

 青森銀行では、企業による健康増進への取組みを支援するため、その取り組みに応じ金利優遇を行う融資制度(名称:「ながいきエール」)の取り扱いを開始しました。

 当行では、『健康』への取り組み強化のため、平成26年2月に「あおぎん健康宣言」を策定しており、本融資制度は、当該宣言にあたっての取り組みとして新設するものです。

 本融資制度を通じ、青森県の短命県返上に貢献するとともに、企業単位での健康増進をサポートすることにより、企業の生産性向上が図られ、ひいては地域経済の活性化に繋がることを期待しております。

 当行では、今後とも地域金融機関として、健康増進への取り組みを積極的に支援し、地域経済の発展に貢献して参ります。

 

【「ながいきエール」概要】

制度名称

ながいきエール

ご利用いただける方

法人および個人事業主

融資金額

最高2,000万円

融資期間

5年以内

資金使途

運転資金、設備資金

金利

当行所定の固定金利

当行の定める「健康取り組み基準」への該当項目に応じ、当行所定の金利から最大0.5%金利を引き下げします。

担保/連帯保証人

当行所定の審査により、必要となる場合がございます。

取扱開始日

平成26年4月1日(火)~

※当行所定の審査基準がございますので、審査結果により、ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

 

【健康取り組み基準】

No.

項目

1

人間ドック・脳ドックの受診を推奨する取り組みの実施

2

がん検診の受診を推奨する取り組みの実施

3

予防接種(インフルエンザ等)の接種推奨に対する取り組みの実施

4

メンタルヘルスに対する取り組みの実施

5

受動喫煙防止策の実施

6

弘前市の「ひろさき健やか企業」制度の認定企業

 

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。