• 個人のお客さま
  • 法人・事業主のお客さま
  • 青森銀行について
  • 採用のご案内

ホーム > ニュースリリース > 2015年記事一覧 > “NTTデータ地銀共同センター”参加行とNTTデータによる「大規模災害発生時における相互支援協定」の締結について

ニュースリリース

“NTTデータ地銀共同センター”参加行とNTTデータによる
「大規模災害発生時における相互支援協定」
の締結について

平成27年5月20日

 本日、青森銀行を含むNTTデータ地銀共同センター(以下、「地銀共同センター」)参加行14行と地銀共同センターを運営する株式会社NTTデータが、「大規模災害発生時における相互支援協定」を締結しましたので、お知らせいたします。

 今回締結した協定に基づき、大規模災害発生時でも各参加行がお客さまに対し、安定して金融サービスを提供することができるよう、全ての地銀共同センター参加行と株式会社NTTデータが、業務運用面とシステム運用面の2つの側面から、被災した参加行の金融機能の維持あるいは早期復旧に向け相互に協力してまいります。

 

 

1.協定の概要

 本協定は、大規模災害等が発生した場合に、広域にわたる地銀共同センター参加行間の連携を活かし、支援物資の提供などを行うことで、地域金融機関の社会的責任を全うしようと考えるものです。

 主な支援内容は以下の通りです。

・支援物資の提供(食料、飲料水、生活必需品等 など)

・施設の提供(被災行員の受入れができる避難場所や宿泊施設 など)

・業務支援(業務継続に必要な資器材(ATM、端末、PC等)の提供 など)

・情報連携(被害状況等の情報共有、行員の安否確認の支援 など)

・その他必要な支援

 参加行間の相互支援を行うに当たり、被災した参加行を円滑に支援できるよう、NTTデータグループの全国拠点網を活かして、株式会社NTTデータが参加行の被災状況を一元的に集約し、事務局としての役割を担います。

 

2.締結日

 平成27年5月20日(水)

 

3.今後について

 地銀共同センター参加行および株式会社NTTデータで、災害時相互支援に係る情報交換を継続的に行っていくとともに、実効性向上のための共同訓練、および対策強化の検討を行う予定です。

 

4.地銀共同センター参加行

 平成27年5月20日現在の地銀共同センター参加行は以下のとおりです。

 【参加銀行】(全14行・銀行コード順)

株式会社 青森銀行

株式会社 秋田銀行

株式会社 岩手銀行

株式会社 足利銀行

株式会社 千葉興業銀行

株式会社 北越銀行

株式会社 福井銀行

株式会社 京都銀行

株式会社 池田泉州銀行

株式会社 鳥取銀行

株式会社 四国銀行

株式会社 大分銀行

株式会社 西日本シティ銀行

株式会社 愛知銀行

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。