aomoブログ
創業から事業承継まで、お客さまの事業ステージに合わせたさまざまなサービスをご用意しております。

《あおもりトピックス》黒石支店にフードボックスを設置しました!~特定非営利活動法人くろいし様のフードバンク事業に賛同~

2022年5月18日

 5月10日(火)、黒石支店でフードボックス設置のセレモニーを行いました!
 「フードボックス」の設置は、特定非営利活動法人くろいし 黒石こども食堂実行委員会様が運営する「フードバンク事業」の取り組みの一つで、家庭などで余った食料品を市民から募り、こども食堂や食事を必要としている子どもたちなどに寄付する活動です。
 当日は、特定非営利活動法人くろいし様より村上照幸理事長、高橋経子理事、当行より鹿内常務執行役員弘前地区営業本部長、黒石支店・花田支店長が出席。
 村上理事長より「フードボックスの設置は『もったいない』を『ありがとう』に変える事業です。家庭に眠っている食材を持ち寄り、それらを配布することで子供たちの笑顔につながります」とお話があり、鹿内常務は「日本では年間約570tの食品ロスが発生しているなかで、当行としても食品ロス削減に貢献していきたい。またSDGsの観点からも重要な事業と捉えており、フードバンク事業が地域に浸透し地域貢献につながることを願っております」と述べました。

bl2022051801_2.png セレモニーが終わると、黒石支店の職員は持ち寄ったインスタント食品などをさっそくフードボックスへ寄付していました。

<SDGs目標1、2、12、17>
「貧困をなくそう」に貢献
「飢餓をゼロに」に貢献
「つくる責任 つかう責任」に貢献
「パートナーシップで目標を達成しよう」に貢献

sdgs01021217.png