aomoブログ
創業から事業承継まで、お客さまの事業ステージに合わせたさまざまなサービスをご用意しております。

《あおもりトピックス》ジョブキッズあおもりを開催しました!~小学生の皆さんが銀行の仕事を体験~

2022年8月22日

7月19日(火)、8月12日(金)の2日間、本店にてジョブキッズあおもりを開催し、夏休み中の小学生の皆さんが職場体験にお越しくださいました!

ジョブキッズあおもりとは、産官学連携組織「ジョブキッズあおもりコンソーシアム」が運営する、小学生を対象とした<お仕事体験イベント>で、さまざまな仕事について学び、青森県内で働く魅力を体感していただくことを目的としています。当行は「銀行のしごと」として参画し、2日間で計18名の小学生の皆さんが参加してくださいました。

DSC_0573.jpg DSC_0097.JPG

当日は本店営業部や市場国際部の見学、移動店舗車aomo-bile(あおも~びる)の展開や内部の見学のほか、講義や質疑応答などを行いました。

本店営業部では、初めて目にする貸金庫室やATMの見学などを通して営業店の業務を体験しました。市場国際部では、外為業務などについて学んだほか、外国紙幣を観察しました。

DSC_0584.JPG DSC_0049.JPG

体験を終えた参加者の皆さんからは「貸金庫室の扉はとても重くて頑丈だった!」「ボタン1つ押すだけでお金が送られてしまうことに驚いた!」「銀行の仕事に興味を持った!」などといった感想をいただきました♪

DSC_0007.JPG