お知らせ

事業者向け オンライン完結型資金調達サービスの開始について ~東北初のサービスでウィズコロナ時代の中小企業金融のDXを加速~

ニュースリリース
2020年12月 9日

 青森銀行は、フィンテック企業 OLTA(オルタ)株式会社との協業の下、オンライン完結型事業資金調達サービス「あおぎんクラウドファクタリングpowered by OLTA」の取り扱いを開始しますのでお知らせいたします。

  1. 取扱開始日

    2020年12月10日(木) 午前9時
     本サービスは、非対面形式のオンライン受付となります。ご利用・ご相談は当行ホームページ、または専用サイト※からお願いいたします。

    ※専用サイトへのリンクは、2020年12月10日(木)午前9時より当行ホームページに掲載いたします。

  2. クラウドファクタリングとは

     事業者が「入金待ちの請求書」の売却を申込みし、原則24時間以内審査で、資金調達するまでの一連の流れを、全てオンラインで完結させる新しい資金調達手段です。
     ご契約は、お申込みの事業者と当行業務提携先であるOLTA株式会社の二者間契約となるため、請求書の宛先に通知することはありません。
     申込み金額に制限はなく、無担保・無保証、手数料は審査結果に応じて2~9%です。開業4ヵ月後の事業者の方であれば、法人・個人事業主問わずお申込みできます。また、当行とお取引がない方もご利用いただけます。
     少額からお申込みができ、お手元のPC・スマートフォンから「素早く」「簡単に」ご利用いただけるサービスになっております。

  3. OLTA株式会社について

     東京都に本社を置く、オンライン型ファクタリングサービスのパイオニア企業です。2017年に日本初のクラウドファクタリング事業を開始以降、全国で累計300億円以上の申込み実績があります。また、複数の国内金融機関との共同事業実績がありますが、東北地方の金融機関との協業は当行が初めてとなります。

  4. サービスフロー図

    ①事業者の方は、取引先に製品・サービス等を納品、請求書を発行します。

    ②当行は、事業者の方に本サービスを紹介します。

    ③事業者の方は、オンライン上でOLTA(株)へ請求書買取申込みをします。

    ④OLTA(株)は、審査結果を原則24時間(1営業日)以内で通知し、オンライン上で契約後、買取手数料2~9%を差し引いた買取代金を振り込みます。

    ⑤事業者の方が、取引先より請求代金を受け取りましたら、

    ⑥事業者の方が、OLTA(株)へ買取代金に手数料を加えた金額を振り込み、一連の取引が完了します。

  5. 事業の背景

     新型コロナウイルス感染症という新たな社会課題を前に、中小事業者の皆さまに対し、短期・少額の運転資金をより素早く、かつ感染リスクを抑制しながら提供することは、ウィズコロナ時代の新たな中小企業金融に必要なことの一つです。
     当行は、OLTA株式会社と協業することにより、これを実現し、地域の中小事業者の皆さまの事業を支え、地域経済の発展・活性化に貢献してまいります。

以上