お知らせ

本部機構の一部改正について

ニュースリリース
2021年1月19日

 青森銀行では、下記の通り本部機構の改正を実施することといたしましたので、お知らせいたします。

  1. 改正の趣旨
    1. お客さま企業の成長ステージや各種ニーズへ対応する機能を集約することで、お客さま企業の事業展開プロセスを一元的に捉え、お客さまに寄り添ったコンサルティング営業を展開する本部体制を構築いたします。
    2. ファイナンスや金融商品を中心とした金融サービス分野を集約し、法人、個人のお客さまへ一体的なサービス提供を行う本部体制を構築いたします。
    3. 営業体制や業務プロセスなどの戦略的見直しの加速化を図り、中長期的視点からのチャネル戦略やデジタライゼーションへの対応など将来を展望した本部体制を構築いたします。
  2. 改正の内容
    1. ビジネスパートナー部の新設

      ①現在の企業サポート部と地域振興部にある事業者向けコンサルティング分野にかかる機能を統合し、「ビジネスパートナー部」を新設いたします。

      ②ビジネスパートナー部には、コンサルティング営業を起点とした戦略・推進企画を担う「ビジネス企画課」を設置いたします。また、お客さまの事業展開プロセスを広く捉えたコンサルティングサービスを提供する「事業コンサルティング課」、事業承継などの専門的な支援を行う「ソリューション支援課」を設置し、3課体制といたします。

    2. 営業推進部の新設

      ①現在の営業統括部、企業サポート部、地域振興部の金融サービス部門(事業性ファイナンス、個人ローン、地方公共団体との取引、金融商品販売)を集約し、「営業推進部」を新設いたします。

      ②営業推進部には、地方公共団体等との取引推進および地域貢献分野を担う「地域振興室」を設置いたします。

      ③また、事業性ファイナンス全般の営業推進企画、個人ローン・個人預金などの営業推進企画、および金融商品全般の営業推進企画をそれぞれ担う「法人営業課」「個人営業課」「資産運用課」を設置し、1室3課体制といたします。

    3. 営業統括部の改編

      ①現在の営業統括部営業統括課が担う機能のうち、営業の効率化(業務プロセスの構築、デジタライゼーション対応等)、営業の基盤・基礎の開発等に伴う機能を分離し、「営業開発課」を新設いたします。

      ②また、個人営業分野にかかる機能を営業推進部へ移管し、営業統括部はお客さま相談室と金融商品管理室と合わせて、2室2課体制といたします。

  3. 機構図(新・旧)

    下記PDFをご参照ください。

    本部機構図(改正前)(改正後)(PDF 64KB)

  4. 実施日

    2021年2月1日

以上