お知らせ

「青森銀行×青森りんこ」コラボ企画の内容について

ニュースリリース
2021年1月28日

 青森銀行は、地方創生に向けた情報発信活動の一環として、ご当地VTuber「青森りんこ」(※)とのコラボ企画の実施をお知らせしておりましたが(2020年11月5日付)、企画の内容につきまして下記の通りお知らせさせていただきます。

(※)ご当地VTuber「青森りんこ」

2019年11月より活動を開始した、バーチャルYouTuber。
「青森を元気に!」をモットーとして、ホームページやTwitter、YouTubeなどで青森の魅力を発信している。
活動実績などにつきましては、ホームページ等をご参照願います。

1.企画名

青森銀行×青森りんこ コラボ企画『2030年からの、ありがとうのために。』

※弊行のブランドスローガン「未来からの、ありがとうのために。」と、2030年までの目標達成を目指すSDGsの取組み概念を融合させた企画名です。

2.企画目的

青森県内におけるSDGsの理解・浸透および、意識の向上を促進すること。

3.企画概要

・YouTubeを活用した動画配信企画です。
青森銀行および「青森りんこ」のYouTube公式チャンネルで動画を配信します。

・SDGsの世界的なゴール(目標)を青森県版にローカライズし、「青森県にとってのSDGsとは何か?」という視点で、身近にある地域の課題などを分かりやすく解説します。

・SDGsの各ゴール(目標)の中でも特に青森県に関連性のあるテーマを複数掲げ、シリーズとして計6~10話程度の動画を配信する予定です。

・本企画は、青森県の後援および、青森県内でSDGsに取り組んでいる方々にご協力いただいており、今後県内の大学や団体等へもご協力の輪を広げていく予定です。後援および協力名義(クレジット)は、各動画内に表示させていただきます。

4.配信開始日

2021年1月29日(金)に「第1話」を公開します。
以降、1ヶ月に1話程度のペースで追加配信していく予定です。

以上