お知らせ

ATMを利用した通帳およびキャッシュカードでの振込の一部利用制限について(振り込め詐欺被害の防止対策)

重要なお知らせ
2018年12月19日

 青森銀行は、ATMを利用した通帳およびキャッシュカードでの振込を一部制限させていただいていることを下記のとおりお知らせいたします。

 全国的に多発している金融犯罪への対策として、青森県警察からの要請もあり、これまでに当行では窓口での現金のお引き出しの際の「預金小切手プラン」の実施やATMコーナーへの「被害防止注意喚起人感センサーパネル」の設置など、さまざまな被害防止対策を実施してまいりました。

 しかしながら、高齢者の方をATMに誘導して振り込ませる「還付金詐欺」が後を絶たず、緊急に対策を講じなければならない状況にあることから、ATMでのお振込を一部制限させていただくものです。

 対象となるお客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

  1. 利用制限の内容

    下記2.に該当するお客さまの通帳およびキャッシュカードによるATMでのお振込を停止させていただきます。

    • 通帳およびキャッシュカードによる「お引出し」や「お預入れ」は従来通りご利用できます。
  2. 対象となるお客さま

    過去3年間に通帳およびキャッシュカードによるATMでのお振込のご利用がない満65歳以上の個人および個人事業主のお客さま

  3. ATM画面表示

    ATMでお振込の操作後に、「お取扱いできません、ご照会ください」と表示され、お振込が制限されます。

  4. その他

    利用制限解除をご希望のお客さまにおかれましては、ご本人確認資料をご持参のうえ、最寄りの当行本支店窓口までお申し出ください。

以上

【本件に関するお問い合わせ先】

青森銀行コールセンター 0120-415689

(受付時間/平日 9:00~17:00)