お知らせ

新型コロナウイルス対策連携サポート「A-scrum(エー・スクラム)」の取扱開始について

ニュースリリース
2021年3月29日

 青森銀行及び日本政策金融公庫(以下、「日本公庫」という)は、新型コロナウイルスの影響が長期化する中で事業を営むお客さまのサポートとして、日本公庫の「新型コロナ対策資本性劣後ローン※」等を活用した新型コロナウイルス対策連携サポート「A-scrum(エー・スクラム)」を開始しますのでお知らせいたします。

 「A-scrum」とは、新型コロナウイルス感染症により影響を受けている青森県内のお客さまに対し、青森銀行と日本公庫が連携して協調融資による資金繰り支援を行うとともに、お客さま情報やノウハウの共有を通じて事業計画・資金計画策定支援などのサポートを協働して実施するものです。

1.「A-scrum」の概要

目的

青森銀行及び日本公庫が各々の強みを活かした連携を強化し、青森県内を中心に事業を営むお客さまの事業発展・経営改善のサポートを通じ、一致団結(scrum)して前進すること

対象となる方

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中小企業者(個人事業主含む)

サポート内容

事業計画・資金計画の策定支援
お客さまのニーズに沿った資金提案
経営改善に向けた課題解決の支援

特徴

日本公庫の新型コロナ対策資本性劣後ローン※の利用により財務体質の強化・資金繰りの安定が図られ、幅広い支援が可能となります。

運用開始日

2021年41

※日本公庫の新型コロナ対策資本性劣後ローンの正式名称は「新型コロナウイルス感染症対策挑戦支援資本強化特別貸付」です。詳細は、日本公庫ホームページをご覧ください。

【連携スキーム】

連携スキーム図

2.青森銀行と日本公庫との連携

 青森銀行と日本公庫は、20153月に中小企業者及び農林水産業者の創業・新事業支援、並びに農商工連携や海外展開等による地域経済の活性化促進を目的とした「業務連携・協力に関する覚書」を締結しており、今回の取組みは連携事業の一環として実施するものです。

以上

青森銀行ロゴ・日本政策金融公庫ロゴ