お知らせ

「あおぎんPayB」の利用再開について

ニュースリリース
2021年4月16日

 青森銀行は、「あおぎんPayB」の新規口座登録および支払機能を停止しておりましたが、お客さまが安全に本サービスをご利用いただけるよう改善いたしました。

 つきましては、下記のとおり「あおぎんPayB」を再開いたします。

 利用停止期間においては、お客さまにご不便をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

1.利用再開するサービス

 「あおぎんPayB」の新規口座登録および登録済口座による決済サービス

※「あおぎんPayB」とは、ビリングシステム株式会社が提供するコンビニ払込票のバーコードを活用してお支払いができる決済アプリです。
チャージ機能を持つスマートフォン決済サービスとは異なり、チャージ機能を持たず、スマートフォンで公共料金等のお支払いができるサービスです。

2.再開日時

 2021年419() 9:30(予定)

3.セキュリティの強化について

 新規口座登録時に、現在の認証方式に加え、IVR認証を追加いたします。

IVR認証

お客さまが銀行に届け出している電話番号に、自動音声で「ワンタイムパスワード」をお知らせし、当該パスワードをお手続きの画面に入力いただくことで本人確認を行う機能。

 当行へお届けいただいている電話番号に変更がある場合は、お近くの青森銀行に「お届印」をお持ちのうえ、変更のお手続きをお願いいたします。

 また、ご来店が難しい場合は、こちらの資料請求ページをご利用ください。

 なお、支払機能停止以前にご利用登録されているお客さまは従来通りお支払時に「支払用パスコード」を入力してご利用ください。

4.その他

 その他のスマートフォン決済サービスについては、再開に向けて調整を行っておりますが、現時点で再開時期は未定であり、詳細が決まり次第、別途お知らせいたします。

以上