お知らせ

スマートフォン決済サービス「メルペイ」の新規口座登録およびチャージ(入金)の再開について

ニュースリリース
2021年6月14日

青森銀行は、スマートフォン決済サービス「メルペイ」の新規口座登録およびチャージ(入金)を停止しておりましたが、お客さまが安全に本サービスをご利用いただけるようセキュリティを強化しましたので、下記のとおりサービスを再開いたします。

利用停止期間中は、お客さまにご不便をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

1.利用再開するサービス

サービス名

再開日

再開する機能

メルペイ

2021年614

新規口座登録・チャージ(入金)

2.セキュリティの強化について

(1)青森銀行

 新規口座登録時に、現在の認証方式に加え、IVR認証※1を追加いたします。

1 IVR認証

お客さまが銀行に届け出している電話番号に、自動音声で「ワンタイムパスワード」をお知らせし、当該パスワードをお手続きの画面に入力いただくことで本人確認を行う機能。

当行へお届けいただいている電話番号に変更がある場合は、お近くの青森銀行に「お届印」をお持ちのうえ、変更のお手続きをお願いいたします。

また、ご来店が難しい場合は、当行ホームページ「お客さまサポート」に掲載しております資料請求をご利用ください。

(2)メルペイ

新規口座登録時および既登録口座からの初回チャージ時に本人確認(eKYC2または公的個人認証サービス※3)を実施いたします。

2  eKYC

アプリ上で顔写真付本人確認書類(運転免許証等)とお客さまの顔を撮影・送信することによりオンライン上で手続きを行う本人確認方法。
資金移動業者による審査が完了次第、ご利用いただけます。
審査には最大5日程度要する場合もありますので、ご注意ください。

3 公的個人認証サービス(JPKI)

マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書をもとにリアルタイムに本人確認を完了する機能。

3.不正利用の被害に遭われたお客さまへの補償

被害に遭われたお客さまへの補償につきましては、各事業者と連携して被害補償を行います。

お客さまに過失が認められる場合など被害の状況によっては補償対象外となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

4.その他

(1)不正利用の早期発見のため、スマートフォン決済サービスをご利用いただいているお客さまにはあおぎんアプリのご利用を推奨いたします。
また、あおぎんアプリの「お知らせ」を許可している場合には、登録口座の残高変動を定期的に通知いたします。ぜひご利用ください。

(2)現在ご利用いただけるサービスは次のとおりです。

・あおぎんPayB
PayB
J-Coin Pay

 その他のスマートフォン決済サービスについては、再開に向けて調整を行っておりますが、現時点で再開時期は未定であり、詳細が決まり次第、別途お知らせいたします。

以上