お知らせ

有限会社ループ様に対するシンジケートローンの組成について

ニュースリリース
2021年6月30日

 青森銀行は、有限会社ループ様(本社:三沢市 取締役社長 田嶋 さきの)に対する設備資金(焼却炉更新資金)として、総額25億円のシンジケートローンを当行が主幹事として、下記の通り組成いたしましたのでお知らせします。

 本件は設備老朽化に伴う焼却炉更新であり、処理能力向上のみならず、燃焼空気量を最低限に抑える構造を活かした排気ガス量の削減やCO2濃度低下にも資するものです。

 今回、設備資金調達方法としてシンジケーション方式実行可能期間付タームローンを当行が主幹事となり、青い森信用金庫、青森県信用組合、株式会社七十七銀行と協調し、資金支援いたします。

 今後も当行では、多様化するお客さまの資金調達ニーズに対応するために積極的な支援を行い、地域金融機関としての役割を果たし、地域経済の発展に貢献できるよう努めてまいります。

1.企業概要

 三沢・上北地区を商圏とする一般廃棄物及び産業廃棄物処理業者。解体工事業も展開し、破砕・分別処理施設や焼却施設等、産業廃棄物処理フローの随所に専門施設を有しております。

会社名

有限会社ループ

取締役社長

田嶋 さきの

本社所在地

青森県三沢市大字三沢字上屋敷163番地63

設立

2006年117

資本金

9,500万円

事業内容

産業廃棄物・一般廃棄物の収集運搬及び処理業

家屋・鉄骨・建物の解体工事 等

2.シンジケートローンの概要

融資形態

限度貸付契約(実行可能期間付タームローン※)

組成金額

25億円(残額引受方式)

契約締結日

2021年623

資金使途

設備資金(焼却炉更新資金)

コミットメント期間

2021年630日~2022331

満期日

2039年131

アレンジャー

株式会社青森銀行

エージェント

株式会社青森銀行

参加金融機関

(貸付人)

株式会社青森銀行

青い森信用金庫

青森県信用組合

株式会社七十七銀行

※予め契約で定められた期間内、かつ限度額内であれば複数回のタームローン(証書貸付)が実行可能であり、資金が必要となるタイミングが分割される場合に有効的な融資形態として活用されております。

≪ご参考≫

■シンジケートローンとは、複数の金融機関でシンジケート団を組成し貸付を行う形態です。お客さまにとっては、同一の取引条件の下で、複数の金融機関との窓口が一本化されることにより、資金調達に伴う事務の簡素化や設備投資等の多額な資金の効率的な調達が可能となります。

■アレンジャー(主幹事行)は、参加金融機関の募集・契約内容の取りまとめを行い、借入条件の交渉等、案件の組成全般に携わる役目を担います。

■エージェントは、契約調印後の元利金等の支払事務を一本化し、借入人とシンジケート団(参加金融機関)の連絡の取りまとめ等、期中の事務管理を請負います。

以上