お知らせ

中小企業庁による「M&A支援機関登録制度」への登録について

ニュースリリース
2021年10月 1日

 青森銀行は、中小企業が安心してM&Aに取り組める基盤を構築するために中小企業庁が創設した「M&A支援機関登録制度(2021824日公募開始)」について、支援機関として登録されましたのでお知らせいたします。

 当行では、これまでもお客さまが抱える経営課題の解決に向けた取り組みを積極的に行っておりますが、支援機関登録制度への登録により、今後もお客さまがより一層安心してM&Aに取り組める環境を提供し、地域経済の活性化に貢献してまいります。

1.概要

 本制度は、中小企業に対してM&A仲介業務またはファイナンシャルアドバイザー業務を行う者を対象とする登録制度です。

2.背景

 中小企業庁では、中小企業を当事者とするM&Aを推進するため、中小企業におけるM&A支援機関に対する信頼感の醸成を課題の一つとしています。その対応策として以下の事項に取り組むために本制度の実施に至ったものです。

(1)事業承継・引継ぎ補助金(専門家活用型)において、M&A支援機関の登録制度を創設し、M&A支援機関の活用に係る費用の補助については、予め登録された機関の提供する支援に係るもののみを補助対象とすること。

(2)登録したM&A支援機関による支援を巡る問題等を抱える中小企業等からの情報提供を受け付ける窓口を創設すること。

以上