お知らせ

株式会社十文字商店様に対するシンジケートローンの組成について

ニュースリリース
2022年1月31日

 青森銀行は、株式会社十文字商店様(代表取締役 十文字 光孝)の設備資金(冷蔵倉庫新築)として、総額130百万円のシンジケートローンを組成いたしましたのでお知らせします。

 本件は、同社が契約農家や青果市場から仕入れた野菜を保管する倉庫の容量拡大を目的とした設備投資に充当されます。今回新築する冷蔵倉庫はスチールコンテナ約500個分(250t)の保管能力があり、既に所有している冷蔵倉庫と合わせ最大600tまで商品を保管することが可能となりますが、売上規模の拡大だけではなく、従業員の作業効率化、品質管理の強化など、総じて生産性向上に繋がる取り組みとなっております。

 本シンジケートローンは当行が単独アレンジャーとなり、参加金融機関として賛同をいただいた株式会社日本政策金融公庫及び青い森信用金庫と協調し、資金支援するものです。

 今後も当行では、幅広い金融サービスの提供や政府系金融機関との協調を通じ、地域経済・産業の活性化に貢献してまいります。

1.企業概要

会社名

株式会社十文字商店

代表取締役

十文字 光孝

本社所在地

青森県上北郡六戸町大字犬落瀬字下久保174番地419

設立

2011415

資本金

300万円

事業内容

青果物の卸売

会社特色

◆上十三地区の青果物卸売業者として、ごぼう・長芋・大根・にんじん・ニンニクなど、野菜全般を取り扱っております。

◆「高品質な商品で取引先の満足度を高める」をモットーに、関東・甲信越・九州など全国の販売先へ新鮮な商品を販売しております。

◆また、同社は男女問わず、働きやすい職場環境の整備や地元の雇用促進などにも積極的に取り組んでおります。

2.シンジケートローンの概要

融資形態

金銭消費貸借契約(タームローン)

組成金額

総額130百万円

契約締結日

2022126

貸付実行日

2022131

資金使途

設備資金(冷蔵倉庫新築)

契約期間

15

アレンジャー

株式会社青森銀行

エージェント

株式会社青森銀行

参加金融機関

(貸出人)

株式会社青森銀行

株式会社日本政策金融公庫

青い森信用金庫

sdgs2,8,12,17.png

 シンジケートローンとは、複数の金融機関でシンジケート団を組成し貸付を行う形態です。お客さまにとっては、同一の取引条件の下で、複数の金融機関との窓口が一本化されることにより、資金調達に伴う事務の簡素化や設備投資等の多額な資金の効率的な調達が可能となります。

以上