お知らせ

住宅ローン電子契約サービスの取扱開始について

ニュースリリース
2022年2月28日

 青森銀行では、デジタルトランスフォーメーション(DX)化に向けた取り組みの一環として、住宅ローンのご契約手続きにおいて、電子契約サービス()の試行を開始いたしましたのでお知らせいたします。

 本サービスは、住宅ローンのご契約手続きにおいて、書面による金銭消費貸借契約証書への自署・捺印に代わり、PDF化した契約書に電子署名を行うものです。これにより住宅ローン手続きにおける印鑑レス、ペーパーレス化とお客さまの自署・捺印や印紙代のご負担軽減を図ります。

 当行では今後もDX化を進めることで、お客さまの利便性や満足度の向上に努めてまいります。

(※)セイコーソリューションズ株式会社が提供する「融資クラウドプラットフォーム」内の電子契約サービスを採用

1.試行開始日

2022年226()

2.対象商品・取引

住宅ローンにおける金銭消費貸借契約証書の締結

3.試行店舗

ローンプラザ八戸支店

031-0076 青森県八戸市堀端町3-1(当行八戸支店内)

4.ご利用いただける方

スマートフォンやタブレット端末をお持ちでSMSを受信できる方

5.サービス内容

電子契約サービスにより発行されるアカウントとパスワードをお客さまのスマートフォン等で受信していただき、それらを入力していただくことで電子署名を行い契約するものです。

6.電子契約サービス利用に係る手数料

1契約あたり11,000(税込)

7.今後の展開

順次取扱い店舗を拡大し、2022年度上期中に全店での取扱いといたします。

以上