お知らせ

スマートフォン決済サービス「LINE Pay」の新規口座登録およびチャージ(入金)の再開について

ニュースリリース
2022年8月22日

 青森銀行は、スマートフォン決済サービス「LINE Pay」の新規口座登録およびチャージ(入金)を停止しておりましたが、セキュリティの強化など、お客さまが安全に本サービスをご利用いただける準備が整いましたので、下記のとおりサービスを再開いたします。

 利用停止期間中は、お客さまにご不便をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

1.利用再開するサービス

サービス名

再開日

再開する機能

LINE Pay

2022年822()

新規口座登録・チャージ(入金)

2.セキュリティの強化について

(1)青森銀行

 新規口座登録時に本人確認(IVR認証※1またはSMS認証※2)を実施いたします。

1 IVR認証とは、当行に届出している電話番号から専用ダイヤルに架電いただき、自動音声によりお知らせする「ワンタイムパスワード」を登録画面に入力いただくことで本人確認を行う機能です。

2 SMS認証とは、当行に届出している電話番号に対しショートメッセージにて「ワンタイムパスワード」をお知らせし、当該パスワードを登録画面に入力いただくことで本人確認を行う機能です。

 当行にお届けいただいている電話番号に変更がある場合は、お近くの青森銀行へ「お届印」をお持ちのうえ、変更のお手続きをお願いいたします。

 また、ご来店が難しい場合は、当行ホームページ「お客さまサポート」に掲載しております資料請求をご利用ください。

(2)LINE Pay

 次の①②に該当する場合は、ご利用時にオンラインで完結する本人確認方法「かんたん本人確認」※3で認証されていることが必須となります。

202011日以降に青森銀行の口座登録を行った方が、サービス再開後、初回の残高チャージを行う場合※4

②サービス再開後、新たに口座登録を行う場合

3 LINE Payが提供するeKYC※5サービスです。

4 すでに「LINE Pay」のご利用にあたって写真付き身分証を用いて本人確認が完了している場合は対象外です。

5 eKYCとは、アプリ上で顔写真付本人確認書類(運転免許証等)とお客さまの顔を撮影・送信することにより、オンラインで本人確認が完結する機能です。資金移動業者による審査完了後、「LINE Pay本人確認」公式アカウントでお知らせいたします。審査には時間を要する場合もありますので、ご注意ください。

3.不正利用の被害に遭われたお客さまへの補償

 被害に遭われたお客さまへの補償につきましては、LINE Payと連携して被害補償を行います。

 お客さまに過失が認められる場合など被害の状況によっては補償対象外となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

4.その他

 不正利用の早期発見のため、スマートフォン決済サービスをご利用いただいているお客さまには「あおぎんアプリ」のご利用を推奨いたします。

 また、あおぎんアプリの「お知らせ」を許可している場合には、登録口座の残高変動を定期的に通知いたします。ぜひご利用ください。

以上