お知らせ

外貨両替業務の見直しに関するお知らせ

ニュースリリース
2022年9月 2日

 青森銀行は、下記のとおり外貨両替業務を見直すこととしましたので、お知らせいたします。

 当行では、今後ともお客さまの様々なニーズに対応すべく、サービスの一層の充実に努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

1.個人のお客さま向け外貨両替サービスの取扱開始

取扱開始日:2022103()

 当行は、外貨両替を専門に取扱うトラベレックスジャパン株式会社(以下、トラベレックス)と提携し、同社が個人のお客さま向けに提供する「外貨宅配・郵送買取サービス」の取次を開始いたします。本サービスにより、お客さまがご来店いただくことなく、「日本円から外国紙幣」および「外国紙幣から日本円」への両替が可能となります。

サービス名

サービス内容

外貨宅配サービス

(日本円から外国紙幣)

当行のホームページを経由し、24時間365日トラベレックスが提供する31通貨の外貨購入のお申込みができます。

外貨郵送買取サービス

(外国紙幣から日本円)

ご記入いただいた買取申請書、買取を希望される外国紙幣(29通貨)をトラベレックスへ郵送し、その後、同社から買取代金(日本円)がお客さまの指定口座に振り込まれるサービスです。当行ホームページよりご案内しております。

  • 上記サービスにつきましては、取引内容に応じてトラベレックスへ郵送料および手数料をお支払いただきます。

2.個人のお客さまへの外貨現金の取扱終了

取扱終了日:2022930()

以下のお取扱いを終了させていただきます。

(1)個人のお客さまの外貨両替

(2)個人のお客さまの外貨現金による外貨預金へのお預入れ・払戻し

  • 法人(個人事業主を含む)のお客さまは、引き続き、外貨両替取扱店にて外貨現金(事業用)のお取扱いを受付いたします。

3.外貨両替取扱店の変更

変更日:2022103()

外貨両替取扱店を現在の10ヵ店から5ヵ店へ変更いたします。

(1)【変更前】

外貨両替取扱店【10ヵ店】

本店営業部

新町支店

弘前支店

八戸支店

鮫支店

五所川原支店

十和田支店

三沢支店

松園町支店

むつ支店

個人・法人のお客さまともに外貨現金の取扱可能

(2)【変更後】

外貨両替取扱店【5ヵ店】

本店営業部

弘前支店

八戸支店

三沢支店

むつ支店

  • 法人(個人事業主を含む)のお客さまのみ外貨現金の取扱可能

以上