お知らせ

【第8号案件】社会福祉法人恵心会様が「SDGs宣言書」を策定~「〈あおぎん〉SDGs取組評価サービス」~

ニュースリリース
2022年9月 6日

 青森銀行は、プロクレアホールディングスの「サステナビリティ方針」に基づき、お取引先のSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)への取り組みを支援するサービス「〈あおぎん〉SDGs取組評価サービス」を提供しております。

 この度、本サービスの利用を通じ、社会福祉法人恵心会様が第8号案件として別紙の通り「SDGs宣言書」を策定しましたのでお知らせいたします。

 当行は、お客さまのSDGsへの取り組みを支援するとともに、持続可能な地域社会の実現に貢献してまいります。

企業名

社会福祉法人恵心会

代表者

武士澤 勝義

所在地

青森県三戸郡三戸町大字斗内字和田60-1

業種

介護福祉事業

企業PR

~お年寄りの方が安心して過ごせる、充実と信頼のケアをご提供いたします~

 当法人は、三戸町で特別養護老人ホーム鶴亀荘、デイサービスセンター鶴亀、居宅介護支援事業所鶴亀、グループホーム鶴亀、グループホームしろやまを運営しています。

 「安心と信頼を真心で」を基本理念として「お客様の安心と満足が、私たちの喜び。地域の信頼と共生が、私たちの喜び。一人ひとりの成長と幸せが、私たちの喜び」を経営理念として掲げ、ご利用者様と共に和を持って、人間として生きる人生の意義と人権尊重を大切にした生活の場となるような事業を運営しています。

 施設は、ご利用者様が自立した生活を維持できるよう日常生活に総合的に関わり、個々の生活障害に応じて援助し、かつご利用者様の意思を尊重した温かでゆったりとした生活ができるような環境を整えています。

 当法人は、来年度創立30周年を迎えます。今後もより一層、時代のニーズを把握し、ご利用者様に寄り添った質の高い介護サービスの提供、地域に密着した福祉事業の運営を目指してまいります。

「〈あおぎん〉SDGs取組評価サービス」概要

取扱店

全店(個人特化店、出張所、ネット支店除く)

対象となる方

SDGsの取り組みに意欲・関心があり、当行に口座のある法人のお客さま

サービス

内容

①「フィードバックシート」のご提供
(SDGsの取組状況をヒアリング・評価のうえ結果をフィードバック)

②「SDGs宣言書」策定支援
(「フィードバックシート」をもとにした宣言書策定のご支援)

利用料金

200,000円/社(税別)

連携会社

三井住友海上火災保険株式会社、MS&ADインターリスク総研株式会社

以上