お知らせ

南貨物自動車株式会社様に対するシンジケートローンの組成について~津軽地域の物流ネットワーク強化を目的とする新物流センターの建設~

ニュースリリース
2022年9月26日

 青森銀行は、南貨物自動車株式会社様(代表取締役 横山 博文)に対して、黒石物流センター建設資金に係る総額8.8億円のシンジケートローンを組成し、第1回目の融資を実行いたしましたのでお知らせします。

 本件は、黒石市が推進する「東北自動車道黒石ICを活用したロジスティクス クロッシング」に同社が参画し、「物流機能の最適化」を目的とする新物流センターを建設するものです。

 建設予定の新物流センターは、同社が黒石市内に所有している既存物流センターの約1.7倍の保管能力を見込んでおり、稼働後は荷受量拡大による物流ネットワークの活性化が期待されます。

 また、本設備投資は倉庫内の作業効率向上やIC周辺の立地を活かした輸送効率改善、ドライバーの手持ち時間削減、トラックのアイドリング縮小によるCO2排出抑制等、近年深刻化する労働力不足解消や環境問題の改善にも資する取り組みといえます。

 なお、本シンジケートローンは当行が単独アレンジャー(主幹事)となり、参加金融機関として賛同いただいた東奥信用金庫と協調し、資金支援を行うものです。

 今後も当行では、幅広い金融サービスの提供を通じて、地域のお客様の課題に寄り添いながらともに歩み続けることで、持続可能な地域経済の活性化に貢献してまいります。

<ご参考>

以上