お知らせ

青森市の「キャッシュレス決済導入」に関するサービス提供の開始について

ニュースリリース
2022年12月 1日

 青森銀行は、当行関連会社であるあおぎんカードサービス株式会社及びあおぎんリース株式会社(以下、当該3社を「青森銀行グループ」と総称します)と連携し、青森市(市長 小野寺 晃彦)の市民課等15か所の行政窓口において「キャッシュレス決済」に関するサービスの提供を開始いたします。

 本件は、キャッシュレス決済の導入を目指す青森市に対し、青森銀行グループがPOSレジ※1の導入支援及び、POSレジとの親和性・連動性に優れた、多数のキャッシュレス決済に対応可能なオールインワン型決済端末「stera terminal(ステラターミナル)※2」を提供するものです。

 これにより、当該行政窓口利用者が住民票の写しや戸籍謄本等各種証明書の交付申請をした際、交付手数料をクレジットカードや電子マネー、QRコード決済によりお支払いいただけることとなり、利用者の安全性及び利便性向上、待ち時間短縮等の住民サービス向上とともに、青森市においても現金取扱いの負担軽減による業務効率化が図られます。

 青森銀行グループは、今後もより安全で利便性の高い決済サービスの提供を通じて、県内自治体との連携を図りながら、地域住民の皆さまの生活向上に向け取り組んでまいります。

1 POSレジとは、各種証明書交付時に発生する金銭のやり取りに関する情報を記録・集計するとともに、その管理・分析も可能なシステムを完備したレジのことです。

2 stera terminalとは、別々の端末であることが多いクレジットカードやIC等の読み取り機能を一台に集約した端末です。

<概要>

取扱い
開始日

2022年1212()

決済可能
ブランド

・クレジットカード(VisaMasterCard)

・電子マネー(交通系ICカード、WAONnanaco、楽天EdyiD)

QRコード※3(PayPay、楽天Payd払い※4QUICPay、メルペイ、auPAY、ゆうちょPay)

3 「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※4 d払い、QUICPay12月中旬以降順次ご利用開始予定となります。

利用可能
窓口

(15か所)

駅前庁舎市民課、浪岡庁舎市民課、中央情報コーナー、柳川情報コーナー、西部情報コーナー、東岳情報コーナー、高田情報コーナー、油川情報コーナー、荒川情報コーナー、横内情報コーナー、浜館支所、奥内支所、原別支所、後潟支所、野内支所

以上