お知らせ

appcycle株式会社様に対する協調融資の実行について ~サステナブルな地域の創造に向けた支援~

ニュースリリース
2023年2月24日

 青森銀行では、appcycle株式会社様(本社:青森市 代表取締役 藤巻 圭)に対して各種スタートアップ支援を行ってまいりましたが、このたび、青森県信用保証協会の保証制度を活用したうえで、株式会社日本政策金融公庫青森支店国民生活事業(事業統轄 北山 達郎)および株式会社商工組合中央金庫青森支店(支店長 深道 英明)と協調融資を行いましたので、お知らせいたします。

 appcycle株式会社様はサステナブルな未来の創造を目的とし2022年に設立されました。同社の初プロダクトとなった「RINGO-TEX」は、青森りんごのフードロスをアップサイクルした国産ヴィーガンレザーで、全日本空輸株式会社(ANA)様が昨年運航した「ANA Green Jet」のプレミアムエコノミー(国際線)およびプレミアムクラス(国内線)のヘッドレストカバーとして採用するなど、高い注目を浴びております。

 同社では今回の協調融資による資金を活用し、「RINGO-TEX」を増産して事業規模を拡大するとともに、青森に根差すアップサイクルな取り組みに関心のある県内外の様々な事業者との連携を通じて事業領域を拡大することとしております。

 今後とも青森銀行と日本公庫および商工中金は相互に連携し、サステナブルな地域の創造に向けて、最適な金融支援や事業創出支援を実施してまいります。

appcycle様の会社概要および支援概要に関しましては、こちらを参照願います。

以上