お知らせ

「外国送金事前登録サービス」の取扱開始について

重要なお知らせ
2023年3月13日

 平素より青森銀行をご利用いただきありがとうございます。

 当行は下記のとおり、「外国送金事前登録サービス」の取扱いを開始いたします。本サービスでは、インターネットバンキング契約のないお客さまでも、お持ちのパソコンやスマートフォン、タブレットから外国送金の依頼内容や来店予定日の事前登録が可能になります。

 当行は、今後もお客さまのさまざまなニーズにお応えするべく、サービスの一層の充実に努めてまいります。

1.「外国送金事前登録サービス」の概要

サービス開始日

2023年4月10日(月)

ご利用いただける
お客さま

当行に預金口座をお持ちの個人・個人事業主・法人のお客さま

※ただし、インターネット専用支店の口座はご利用いただけません。(あおもりネット支店)

本サービスの
ご利用時間

銀行営業日の8:0023:00

本サービスの特徴

・ご来店前にお客さまがお持ちのパソコンやスマートフォン、タブレットなどのインターネット環境から外国送金のご依頼内容を事前登録いただけるサービスです。

・事前の利用申込やID登録などは不要で、すぐに利用できます。

・本サービスにて過去にご依頼いただいた送金内容は、PCの場合はCSV形式で、スマートフォン・タブレットの場合は二次元コードで保存することで、一定期間繰り返しご利用いただけます。

お手続きの流れ

①当行ホームページからご依頼内容を事前に登録します。

②当行でご依頼内容を確認後、来店に際してのご案内を連絡します。

③仕向外国送金取扱店へご来店の上、送金のお手続きをします。

取扱店舗

仕向外国送金取扱店

※後述「2.「外国送金事前登録サービス」の取扱店舗」をご参照ください。

注意事項

・送金のお手続きのため、仕向外国送金取扱店窓口へ必ずご来店いただく必要があります。

・本サービスの利用をもって外国送金の受付を約束するものではありません。

・外国送金の受付にあたっては、お取引の目的、受取人とのご関係等について、ご申告やご説明、資料のご提示をお願いする場合があります。

2.「外国送金事前登録サービス」の取扱店舗

下記の仕向外国送金取扱店にてお取扱いしております。

支店名

所在地

本店営業部

青森市橋本一丁目9-30

親方町支店

弘前市親方町19

八戸支店

八戸市堀端町3-1

五所川原支店

五所川原市字布屋町47-3

十和田支店

十和田市稲生町15-1

三沢支店

三沢市中央町一丁目2-3

むつ支店

むつ市本町2-11

3.「<あおぎん>外為取引サービス」のご案内

定例的に銀行窓口にて仕向外国送金をお手続きされている法人・個人事業主のお客さまには、来店不要でオフィスのパソコンからインターネット経由で外為取引(仕向外国送金、外貨預金振替、為替予約など)をお申込みいただける「<あおぎん>外為取引サービス」がおすすめです。当行ホームページに体験版をご用意しておりますので、お試しください。

ご利用にあたってはお申込みが必要ですので、お取引店までお問い合わせください。

4.お問い合わせ

取扱店もしくは外為相談ダイヤル(電話:0120-746-454、受付時間:9:0017:00)までお問い合わせください。※ただし、銀行休業日は除く

以上