お知らせ

スマートフォン決済サービス「d払い」との口座連携開始について

ニュースリリース
2023年3月14日

 青森銀行は、株式会社NTTドコモ(代表取締役社長 井伊 基之)が提供するスマートフォン決済サービス「d払い」との口座連携を開始しましたので、お知らせいたします。d払いアプリ上で当行の普通預金口座を登録することで、登録した口座から残高チャージが可能となります。

 当行では、今後も地域金融サービス向上のため、お客さまのニーズを捉えた決済サービスの利便性向上に努めてまいります。

1.実施内容

 当行口座を「d払い」にご登録いただくことで、「d払い」へ即時にチャージ(入金)することが可能となります。ただし、初回のチャージ(入金)については、口座登録日の2営業日後より可能となります。

2.サービス概要

 「d払い」とは、株式会社NTTドコモが提供するスマートフォン決済サービスで、チャージした残高をd払い加盟店での支払いやユーザー間での送金等に利用できます。

 「d払い」のサービス詳細およびご利用方法は、「d払い」のホームページ(https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/)をご確認ください。

3.実施日

2023年314()

4.ご利用対象

 当行の普通預金口座(キャッシュカード発行済)をお持ちの個人のお客さま。

5.セキュリティについて

(1)青森銀行

 新規口座登録時に本人確認(IVR認証※1またはSMS認証※2)を実施いたします。

 当行にお届けいただいている電話番号に変更がある場合は、お近くの青森銀行へ「お届印」をお持ちのうえ、変更のお手続きをお願いいたします。また、ご来店が難しい場合は、当行ホームページ「お客さまサポート」に掲載しております資料請求をご利用ください。

1 IVR認証とは、当行に届出している電話番号から専用ダイヤルに架電いただき、自動音声によりお知らせする「ワンタイムパスワード」を登録画面に入力いただくことで本人確認を行う機能です。

2 SMS認証とは、当行に届出している電話番号に対しショートメッセージにて「ワンタイムパスワード」をお知らせし、当該パスワードを登録画面に入力いただくことで本人確認を行う機能です。

(2)NTTドコモ

 ドコモ回線契約時における本人確認※3や、新規口座登録時における公的個人認証サービス※4またはeKYC※5による本人確認を実施します。

3 ドコモ回線契約時の本人確認について、詳しくはd払いサイトの「回線情報に基づく本人確認が可能な書類」をご確認ください。
https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/guide/app_ekyc_auth.html

4 公的個人認証サービスとは、アプリ上でマイナンバーカードを読み取ることにより、ICチップに格納されている署名用電子証明書をもとにリアルタイムに本人確認を完了する機能です。

5 eKYCとは、アプリ上で顔写真付本人確認書類(運転免許証等)とお客さまの顔を撮影・送信することにより、オンラインで本人確認が完結する機能です。資金移動業者による審査完了後、d払いアプリにてお知らせいたします。審査には時間を要する場合もありますので、ご注意ください。

6.不正利用の被害に遭われたお客さまへの補償

 被害に遭われたお客さまへの補償につきましては、株式会社NTTドコモと連携して被害補償を行います。お客さまに過失が認められる場合など被害の状況によっては補償対象外となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

7.その他

 不正利用の早期発見のため、スマートフォン決済サービスをご利用いただいているお客さまには「あおぎんアプリ」のご利用を推奨いたします。また、あおぎんアプリの「お知らせ」を許可している場合には、登録口座の残高変動を定期的に通知いたします。ぜひご利用ください。

以上