お知らせ

「外国送金事前登録サービス」の取扱開始について

ニュースリリース
2023年3月17日

 青森銀行は、「外国送金事前登録サービス」の取扱いを開始しますのでお知らせいたします。本サービスでは、インターネットバンキング契約のないお客さまでも、お持ちのパソコンやスマートフォン、タブレットから外国送金の依頼内容や来店予定日の事前登録が可能となります。

 当行は、今後ともお客さまの様々なニーズに対応すべく、サービスの一層の充実に努めてまいります。

1.「外国送金事前登録サービス」について

サービス
開始日

2023年410日(月)

ご利用
いただける
お客さま

当行に預金口座をお持ちの個人・個人事業主・法人のお客さま

※ただし、インターネット専用支店の口座はご利用いただけません。(あおもりネット支店)

本サービスの
ご利用時間

銀行営業日の8:0023:00

本サービスの
特徴

・ご来店前にお客さまがお持ちのパソコンやスマートフォン、タブレットなどのインターネット環境から外国送金のご依頼内容を事前登録いただけるサービスです。

・事前の利用申込やID登録などは不要で、すぐに利用できます。

・本サービスにて過去にご依頼いただいた送金内容は、PCの場合はCSV形式で、スマートフォン・タブレットの場合は二次元コードで保存することで、繰り返しご利用いただけます。

お手続きの
流れ

①当行ホームページからご依頼内容を事前に登録します。

②当行でご依頼内容を確認後、来店に際してのご案内を電話連絡します。

③仕向外国送金取扱店にご来店の上、送金のお手続きをします。

受付店舗

仕向外国送金取扱店(7店舗)

※後述2.「外国送金事前登録サービス」の取扱店舗 参照

注意事項

・送金のお手続きのため、銀行窓口へ必ずご来店いただく必要があります。

・本サービスの利用をもって外国送金の受付を約束するものではありません。

・外国送金の受付にあたっては、お取引の目的、受取人とのご関係等について、ご申告やご説明、資料のご提示をお願いする場合があります。

2.「外国送金事前登録サービス」の取扱店舗

下記の仕向外国送金取扱店にてお取扱いしております。

支店名

所在地

本店営業部

青森市橋本一丁目9-30

親方町支店

弘前市親方町19

八戸支店

八戸市堀端町3-1

五所川原支店

五所川原市字布屋町47-3

十和田支店

十和田市稲生町15-1

三沢支店

三沢市中央町一丁目2-3

むつ支店

むつ市本町2-11

3.「<あおぎん>外為取引サービス」のご案内

「外国送金事前登録サービス」とは別に、「<あおぎん>外為取引サービス(略称、外為Web)」も従前よりサービス提供しております。外為Webは「外国送金事前登録サービス」とは異なり、月額基本料はかかるものの、来店不要で法人のお客様に仕向外国送金を申込みいただけるサービスです。当行は、金融サービスへのアクセス促進・生産性向上を達成し、持続可能な社会の実現に向けて貢献してまいります。

(関連するSDGs)
sdgs08.png

以上