お知らせ

有限会社北福海産様に対するシンジケートローンの組成について~地元中小企業へのコミットメントライン導入~

ニュースリリース
2023年4月 5日

 青森銀行は、有限会社北福海産様(代表取締役 北田 嘉弘)に対し、当行がアレンジャー兼エージェントとなり総額10億円のシンジケートローンを組成しましたのでお知らせいたします。

 同社は創業60年を超える「水産食料品加工業者」として、安全・品質にこだわり、青森県陸奥湾産ほたての半成貝を蒸し上げた「冷凍ベビーほたて」のほか、青森県平館漁港で水揚げされたいわしを天日干しした「焼き干しいわし」など、青森県の特産品の製造・販売を手掛けており、県内外だけでなく海外にも販売先を有しております。

 当行では、同社の資金調達ニーズに着目し、金融機関の支援体制を強化することで更なる成長をサポートすべく、既存取引金融機関を中心にシンジケート団を組成しました。

 本件により、同社の事業展開における資金需要に備え、より機動的かつ安定的な資金調達を可能とするとともに、一層の財務基盤の安定と強化を図っていくことができます。

 当行は、今後も地域のお客さまのために、引き続き様々な金融サービスの提供やソリューション提案を行い、地域金融機関としての役割を果たし、地域経済・産業の活性化に貢献してまいります。

以上