お知らせ

あおぎんSDGs私募債「縄文のキセキ」の引受けについて

ニュースリリース
2023年4月25日

 青森銀行では、本日、「あおぎんSDGs私募債『縄文のキセキ』」を下記の通り受託いたしました。

 私募債の発行は、適債要件(自己資本比率等)をクリアした財務内容の優良な企業のみに認められるもので、長期安定資金を固定金利で調達でき、発行時点で調達コストを確定できるメリットがあります。また、今回発行するあおぎんSDGs私募債「縄文のキセキ」は「北海道・北東北の縄文遺跡群」の世界文化遺産に登録されたことを記念し、20218月より取扱いを開始いたしました。発行額の0.1%相当額を当行が拠出し、縄文遺跡群の普及啓発・承継活動を行う青森県への寄付を通じて、文化振興に貢献する内容となっております。

 当行では、今後とも私募債を含め、お客さまのニーズにあった最適な商品の提案に努めるとともに、地域経済の活性化ならびに持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

1.発行概要

(1)「株式会社テクニカル」様の発行概要

発行企業

株式会社 テクニカル

(本社:弘前市 / 代表取締役 工藤 渉)

事業内容

光学部品製造業

発行回数及び種類

5回無担保社債

(株式会社青森銀行・青森県信用保証協会共同保証付)

発行額

5千万円

期間及び償還方法

7年 / 期限一括償還

資金使途

運転資金

(2)「株式会社 共同シャーリング」様の発行概要

発行企業

株式会社 共同シャーリング

(本社:八戸市 / 代表取締役 髙峯 悟)

事業内容

鋼板裁断加工業

発行回数及び種類

1回無担保社債

(株式会社青森銀行保証付)

発行額

3千万円

期間及び償還方法

3年 / 期限一括償還

資金使途

運転資金

2.あおぎんSDGs私募債「縄文のキセキ」発行累計額

 本日発行分を含めた発行累計は、22企業154千万円となります(社名非公表を含む)

以上