ホーム > ニュースリリース > 小形風力発電事業に対するABL(動産担保融資)の取組みについて

ニュースリリース

小形風力発電事業に対するABL(動産担保融資)の取組みについて

平成28年2月29日

 青森銀行は、県内事業者が実施する小形風力発電事業に関する設備資金に対し、ABL(動産担保融資)※1を実施したことをお知らせいたします。

 

 本件は、再生可能エネルギーを活用した新事業への取り組みによるビジネスチャンスの創出および地域貢献を目的に、県内の個人事業者が小形風力発電事業を計画したものであります。売電を目的とした小形風力発電は全国的にも実績が少ない中で、本県は風況が良好であり、立地上風力発電事業に適していると考えられております。当行は「小形風力発電事業(発電設備および売電債権)」の事業価値に着目した融資手法として、ABLの活用を提案し、今般成約に至ったものです。なお、当行では、これまで「りんご」「コメ」「木材・木質チップ」「クレーン車両」「産業用ロボット」「太陽光発電設備」「診療報酬」等を担保としたABLに取り組んでおります。

 

 当行は、地域密着型金融推進の観点から、引続きABLを積極的に活用し、地元金融機関としてのコンサルティング機能を発揮するとともに、多様化する県内企業の資金調達ニーズにお応えすることで、地域経済の発展に貢献してまいります。

 

 

1.小形風力発電事業の概要

事業地

青森県下北郡大間町大字大間字七郎平

発電出力

9.9kW/基

風車メーカー

Exel10(米バーギー社製)

稼働開始日

平成28年2月29日

総事業費

約2,100万円/基

想定売電収入

約200万円/年間・基


2.事業関係者概要

(1)販売代理店、工事元請業者

企業名

環境美装株式会社

代表者

若木 芳朗

所在地

青森県青森市金浜字稲田66-16

事業内容

・当社は建築・塗装を手掛ける青森市の企業です。

・当社は、県内唯一の小形風力発電Exel10の販売代理店として、青森市、むつ市等にて小形風力に関するセミナーを開催しており、小形風力発電の普及に努めております。

(2)設計、基礎施工、組立

企業名

株式会社アスコ建築構造室

代表者

瀬川 孝友

所在地

青森県青森市大字油川字千刈115-9

事業内容

・当社は建築意匠設計・構造設計及び工事施工監理を手掛ける青森市の企業です。

・当社は東北地方を中心に事業展開しており、近年では東日本大震災の復興に注力して参りました。日本の風土に最適な電力源である風力を利用した小形風力発電事業への取組みを通じて、地域経済の活性化を目指しております。

(3)電気設備施工

企業名

高橋電気工業株式会社

代表者

髙橋 浩之

所在地

青森県青森市篠田2-10-4

事業内容

・当社は一般電気工事を手掛ける青森市の企業です。

・当社は創業65年の間、主に配電工事を通じて電気の安定供給に努めて参りました。今後もお客様が安心して電気を利用出来るよう、時代の変化やニーズの多様化に柔軟に対応して参ります。

 

図:事業スキーム図

 

写真:小形風車の様子 

※1ABL(アセット・ベースト・レンディング/動産担保融資)

 ABLとは、企業が保有する動産や売掛債権等を担保として活用する融資手法です。従来担保として利用されていない商品・機械等の動産の価値に着目することで、不動産や個人保証に過度に依存しない資金調達が可能となります。

 

以上

 

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ