ホーム > ニュースリリース > 当行職員を対象とした健康増進施策「花王食事プログラム」の結果報告会の開催について

ニュースリリース

当行職員を対象とした健康増進施策「花王食事プログラム」の結果報告会の開催について

平成28年9月6日

青森銀行では、「あおぎん健康宣言(※1)」に基づく健康増進施策として、当行、弘前大学、花王株式会社、株式会社栄研の4者が連携する、「花王食事プログラム」を平成27年12月から平成28年3月まで実施してまいりました。

この取組みは、健康増進のために重要な要素である「食生活の改善」に着目し、当行弘前市内店の職員が、花王株式会社が考案・監修する「スマート和食弁当」を、約3ヵ月間にわたって昼食として摂りながら、健康状態の改善を図ったものです。「スマート和食弁当」の製造・献立については、弘前市に本社を置く株式会社栄研が行い、健康状態の測定や分析については、弘前大学と花王株式会社が行ってまいりました。(※2)。

この度、健康状態の改善結果等の集計・分析が終了したため、結果報告会を下記の通り開催致します。

 当行グループでは、今後とも「健康経営」を積極的に推進していくと共に、地域金融機関として、本県の健康増進を積極的に支援し、短命県返上に貢献できるよう取組んでまいります。

 

 

1.開催日時

平成28年9月13日(火)18時00分~19時00分

 

2.開催場所

青森銀行弘前支店 大会議室

(青森県弘前市親方町19)

 

3.出席予定者

青森銀行弘前市内店職員

弘前大学大学院医学研究科

花王株式会社

株式会社栄研

 

※1 『あおぎん健康宣言』(平成26年2月4日策定)

青森銀行グループは、従業員の健康を重要な経営資源の一つと位置付け、組織活力および生産性の向上を通じた持続的な企業価値の向上に向けて、従業員の健康増進に取り組みます。

また、地域の皆さまの健康増進を積極的に支援することにより、青森県の短命県返上に貢献します。

 

※2 4者連携図

 

 

【ご参考】

1.平成28年9月13日のタイムスケジュール(予定)

時間

内容

18:00

弘前大学による結果報告・健康講話

18:45

プログラム参加者による質疑応答

19:00

閉会

 

2.プログラムについて

(1)実施期間

平成27年12月17日~平成28年3月10日

(2)実施内容

・昼食に「スマート和食弁当」を約3ヵ月間摂取する。

・プログラム開始前と終了時に健康状態の測定を行うほか、1ヵ月毎に内臓脂肪の測定や食事指導を実施し、体質改善や、食・生活習慣の変化等を分析する。

(3)参加者

青森銀行弘前市内店職員

 

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ