ホーム > ニュースリリース > 小川原湖の水産物輸出に対する官民連携支援について~小川原湖の水産物が初めて海外へ~

ニュースリリース

小川原湖の水産物輸出に対する官民連携支援について~小川原湖の水産物が初めて海外へ~

平成28年12月19日

 青森銀行では、青森県及びヤマト運輸株式会社、独立行政法人日本貿易保険(略称:NEXI)と連携し、小川原湖漁業協同組合の水産物の香港向け輸出を支援しましたので下記の通りお知らせいたします。

 当行は業務提携機関であるNEXIと連携し、貿易保険付保による代金回収面におけるリスクヘッジを支援しました。また、青森県は、ヤマト運輸株式会社と連携して提供している流通サービス「A!Premium」により、小川原湖漁業協同組合の販路開拓及び物流をサポートしてきました。なお、小川原湖の水産物が海外へ輸出されるのは今回が初めてであり、また、漁業協同組合として貿易保険を利用するのは同組合が全国初となります。

 当行では、「あおぎん地方創生宣言」に則り、魅力ある地域資源の海外展開を積極的に支援してまいります。

 

 

1.輸出概要

輸出地

香港

輸出相手先

現地飲食事業者(中華料理店)

輸出品

小川原湖産水産物(冷凍シラウオ)

出荷日

平成28年12月12日(月)

 

2.支援内容

【ご参考】

 <貿易保険>

  海外バイヤーとの輸出・投資・融資を行う本邦企業のリスクに備える保険であり、主に次のような事態による損失をカバーする。

  ①非常危険(カントリーリスク)

   例)輸出先国が新たな輸入規制を導入したため、輸出先国にて通関ができなかった。

  ②信用リスク

   例)取引先の経営状況が悪化して破産、又は資金繰り悪化により決済期日に代金が支払われなかった。

   ※独立行政法人日本貿易保険(NEXI)

    平成13年4月1日設立、日本政府(経済産業省)100%出資。

    平成26年2月に当行と業務提携締結。

    URL http://www.nexi.go.jp/

 

  

 <A!Premium(エープレミアム)>

  青森県とヤマト運輸株式会社が連携して提供している流通サービスであり、輸送時間の短縮と鮮度・品質を保持した付加価値の高い物流により、農林水産品等の国内外への流通拡大を物流面で支援。西日本やアジア圏における県内事業者の販路拡大のため、取引先企業との商談の仲介や、各種商談会への出展支援等、様々な取組を進めている。

  URL http://www.a-pre.jp/

 

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ