ホーム > ニュースリリース > 「イクボス宣言」の表明および「イクボス企業同盟」への加盟について

ニュースリリース

「イクボス宣言」の表明および「イクボス企業同盟」への加盟について

平成29年2月3日

 青森銀行では、本日、職員の仕事と生活の調和を実現するワーク・ライフ・バランス向上のため、「イクボス※1宣言」の表明および「イクボス企業同盟※2」への加盟を行いました。

当行はこれまでも、職員の仕事と家庭の両立支援を推進してきましたが、今後、「イクボス宣言」の趣旨を踏まえ、さらに職員全員が充実感をもって働くことができる職場環境づくりに努め、組織活性化を図ってまいります。

 

イクボス宣言

 

青森銀行は、「働き方改革」による生産性の向上とワーク・ライフ・バランスの実現に向けて、真摯に取り組むことをここに宣言します。

(1) 時間外勤務の削減や、各種休暇の取得促進などの「働き方改革」を通じて、職員の仕事と家庭の両立を支援します。

(2) 従来の仕事のやり方にとらわれることなく、スピード感を持って職場の変革に取り組み、 ワーク・ライフ・バランスを実現しながら、組織の目標においても結果を出す「イクボス」を育成します。

(3) 「イクボス」の取組を浸透させることで、職員一人ひとりが充実感や生きがいを持ち、仕事も生活も楽しめる職場風土となることを目指します。

 

※1『イクボス』とは、特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパン※3が定義した、「共に働く部下のワーク・ライフ・バランスや人生を応援しながら、組織の業績や結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)」のことを言う。

※2『イクボス企業同盟』とは、イクボスの必要性を認識し、積極的に自社の管理職の意識改革を行って、新しい時代の理想の上司『イクボス』を育てていこうとする企業のネットワークのこと。 

※3『特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパン』とは、父親支援事業により「Fathering=父親であることを楽しもう」という意識の理解・浸透を目指すNPO法人。平成19年4月設立。主な事業内容に、講演会・セミナー、ファザーリングスクール、ワーク・ライフ・バランスコンサルティング等がある。

 

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ