ホーム > ニュースリリース > 日本三大流し踊り「黒石よされ」の活性化等に向けたクラウドファンディング・プロジェクト目標達成について

ニュースリリース

日本三大流し踊り「黒石よされ」の活性化等に向けたクラウドファンディング・プロジェクト目標達成について

平成30年7月25日

このたび、黒石よされ実行委員会(実行委員長 新岡 常雄)は、青森銀行の協力のもと、READYFOR株式会社(代表取締役 CEO 米良 はるか)が運営するクラウドファンディング『Readyfor』を活用した下記のプロジェクトにおいて、目標金額を大幅に上回る資金調達に成功いたしましたのでお知らせいたします。 

この取り組みは、黒石市の伝統的な祭事として数百年の歴史を誇る「黒石よされ」の更なる誘客と活性化を目指すと共に、「黒石よされ」を後世に受け継いでいくための支援の輪の拡大を目指すことを目的に実施されました。

本クラウドファンディング・プロジェクトの実施により、全国へ支援の輪が大きく広がり、「黒石よされ」を後世に受け継いでいきたいという想いに共感した、61名の方々から累計724千円の支援を得ることができました。

青森銀行では、地域の魅力ある伝統文化の維持・継承に向けクラウドファンディング等の新たな手法を積極的に提供することにより、地方創生に貢献してまいります。

 

 

1.日本三大流し踊り「黒石よされ」の概要

「阿波踊り」(徳島県徳島市)や「郡上踊り」(岐阜県郡上市)と並び、「日本三大流し踊り」の一つとされ、その起源は500~600年前、盆踊りの時の男女の恋の掛け合い唄であったといわれている。現在の形となったのは、約230年前であり、それから今日まで受け継がれている。

 

2.支援総額

724千円(目標金額:500千円、達成率:144%)

 

3.募集期間

2018年6月11日(月)~2018年7月20日(金)の40日間

 

 <参考>

 

  

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ