ホーム > ニュースリリース > 十和田青果株式会社に対するシンジケートローンの組成について

ニュースリリース

十和田青果株式会社に対するシンジケートローンの組成について

2019年7月18日

青森銀行は、十和田青果株式会社(本社:十和田市 代表取締役社長 坂田 真也)の設備資金(新卸売市場建設及び関連工事資金)として、総額4.5億円のシンジケートローンを、当行が主幹事として、下記の通り組成いたしましたのでお知らせします。

今回の新卸売市場建設は、収穫最盛期となる秋口に上場される農産物の品質維持・保管能力向上のみならず、市場内の動線効率化による農業従事者の負担軽減や従業員の職場環境改善を目的としています。

当行は、同社の「生産者と消費者の掛け橋となり、豊かで安心・安全な食生活、食文化へ貢献する」というコンセプトに賛同し、青い森信用金庫及び商工組合中央金庫と連携し、本件の組成に至りました。

今後も当行では、多様化するお客さまの資金調達ニーズに対応するために積極的な支援を行い、地域金融機関としての役割を果たし、地域経済の発展に貢献できるよう努めてまいります。

 

 

1.企業概要

同社は、19804月の設立以来、上十三地域の主要青果物であるごぼう・ながいも・ニンニク等を取扱う地域農産物の一大流通拠点市場として、確固たる地位を確立しております。

会社名

十和田青果株式会社

代表取締役社長

坂田 真也

本社所在地

青森県十和田市大字三本木字野崎1番地3

設立

198041

資本金

3,000万円

事業内容

青果物卸売、農産物の冷蔵保管 他 (十和田市地方卸売市場運営)

 

2.シンジケートローンの概要

融資形態

金銭消費貸借契約(実行可能期間付タームローン)

組成金額

4.5億円

契約締結日

2019718

資金使途

設備資金(新卸売市場建設及び関連工事)

契約期間

204ヵ月

アレンジャー

株式会社青森銀行

エージェント

株式会社青森銀行

参加金融機関

(貸出人)

株式会社青森銀行

青い森信用金庫

株式会社商工組合中央金庫

予め契約で定められた期間内、かつ限度額内であれば複数回のタームローン(証書貸付)が実行可能であり、資金が必要となるタイミングが分割される場合に有効的な融資形態として活用されております。

 

≪ご参考≫

シンジケートローンとは、複数の金融機関でシンジケート団を組成し貸付を行う形態です。お客さまにとっては、同一の取引条件の下で、複数の金融機関との窓口が一本化されることにより、資金調達に伴う事務の簡素化や設備投資等の多額な資金の効率的な調達が可能となります。

アレンジャー(主幹事行)は、参加金融機関の募集・契約内容の取りまとめを行い、借入条件の交渉等、案件の組成全般に携わる役目を担います。

エージェントは、契約調印後の元利金等の支払事務を一本化し、借入人とシンジケート団(参加金融機関)の連絡の取りまとめ等、期中の事務管理を請負います。

 

≪完成イメージ図≫

 

 

≪本件スキーム図≫

 

 

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ