ホーム > ニュースリリース > 子会社の事業開始に関するお知らせ

ニュースリリース

子会社の事業開始に関するお知らせ

2020年1月17日

青森銀行は、当行100%出資によるコンサルティング会社「あおもり創生パートナーズ株式会社」(2019年10月1日設立)の事業開始に向け準備を行ってまいりましたが、2020年1月20日をもって事業開始することといたしましたので下記のとおりお知らせいたします。

同社は、地域企業の皆さまには主に喫緊の課題としてあげられる「人に関する経営課題の解決支援」を行う中で、中長期的な視点で寄り添い、事業の成長支援や地域経済の活性化に取り組みます。

また、地方公共団体さまには「地方創生への取り組みに向けた支援・提案」を行い、地域振興に貢献してまいります。

なお、「有料職業紹介事業」については2020年1月1日付で許可を取得しております。これにより新たに求人票の作成が可能となるため、これまで行ってきた提携先人材紹介会社への人財雇用ニーズの橋渡し業務に加え、よりニーズに即した人財の紹介や取引先が潜在的に抱えている課題の共有・解決支援を行ってまいります。

 

 

1.子会社の概要

(1)商号

あおもり創生パートナーズ株式会社

(英文:Aomori Creation Partners Co., Ltd.)

(2)本社所在地

青森県青森市新町2丁目2番7号(青森銀行新町ビル4F)

(3)資本金

50百万円

(4)株主

株式会社青森銀行(100%子会社)

(5)設立年月日

2019年10月1日

(6)開業日

2020年1月20日

 

2.主な業務内容

 

(1)経営サポート事業(経営に関するコンサルティング業務)

 

~ 地域企業の皆さまが抱える経営課題、特に「人」に関する課題解決支援のメニューをご提供いたします。また、悩みや想い、願いに寄り添い、解決策を共に考えるハンズオン支援も行います。

 

①人財紹介サービス

・人財雇用ニーズのある皆さまが求める人財像をお聞きし、業務提携先の人材紹介会社等と連携しながら人財紹介に取り組みます。

 

②人財育成支援

・ビジネスマナーやコミュニケーション、マネジメント力の向上、職場の活性化に向けた研修などの組織づくりに関するご支援を行います。

 

③人事関連諸制度整備支援

・人財の確保や定着、従業員満足度を高めるための人事諸制度や福利厚生制度等の構築支援を行います。

 

④アドバイザリー業務

・お客さまが抱える経営課題やご要望に応じたサポートを行います。

 

(2)地域デザイン事業(地域活性化に関するコンサルティング業務)

 

~ 地方公共団体さま等に地域経済の活性化に向けた様々なご提案を行います。また、地域や企業経営に関する情報について講演会やセミナーを通してご提供いたします。

 

①地域活性化プランニング

・青森銀行グループのネットワークを活かし、地方創生に向けた取り組みへの積極的な参画によるご支援、ご提案を行います。

 

②各種経済関連調査・研究

・地域シンクタンク機能を基に地域社会に関する総合的な調査・研究を行う中で、地域課題の発見・解決に向けた取り組みを行います。

 

③情報発信

・講演会、セミナー等の開催により各種地域・経営情報のご提供を行います。

 

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ