ホーム > ニュースリリース > 服装の多様化推進に係るドレスコードの制定について

ニュースリリース

服装の多様化推進に係るドレスコードの制定について

2020年3月26日

青森銀行は、勤務時における服装の多様化を推進するにあたり、TPOに応じたドレスコードを制定しますので、その内容について、下記のとおりお知らせします。

 

 

1.対象者

全役職員

 

2.名称

「A-biz スタイル」(エービズ スタイル)

※単語の意味

A=青森銀行 biz=仕事(ビジネスの略) スタイル=服装

 

3.基本ルール

(1)TPOに相応しい服装であること

(2)清潔感があり、お客さまや職場の同僚に不快感を与えない服装であること

 

4.内容

勤務時の服装を、以下の4つに区分します。

(1)ビジネスウェア(ビジネススーツ、ネクタイの着用は任意)

(2)ビジネスカジュアルウェア(ジャケット・パンツ・スカートなど)

(3)カジュアルウェア(襟なしシャツ・デニムなど)

(4)制服

※本部勤務者の服装 :(1)(2)(3)

営業店勤務者の服装:(1)(2)(4)

 

5.制定日

2020年4月1日

 

【参考】服装の多様化推進の目的

 

(1)活力ある組織風土づくり

 男性はビジネススーツで女性は制服を前提とした長年にわたる服装の慣習を見直すことにより、自由闊達で開放的な職場を志向し、活力ある組織風土づくりを図ります。

(2)ダイバーシティの推進

 性別や階層にかかわらず服装の自由度を高め、一人ひとりの自主性を尊重することにより、女性活躍推進はもとより多様性を活かす組織づくりを図ります。

(3)ブランドイメージの進化

 銀行員に対するステレオタイプなイメージを払拭するとともに、お客さまとの更なるリレーションの向上を目指します。

 

 

※2019年10月1日から従業員の「ノーネクタイ」を試行しています

 

以上

 

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ