ホーム > ニュースリリース > 株式会社岩本電機様発行のあおぎんSDGs私募債「未来の創造」の引受けについて

ニュースリリース

株式会社岩本電機様発行のあおぎんSDGs私募債「未来の創造」の引受けについて

2020年5月25日

 青森銀行では、本日、当行保証付あおぎんSDGs私募債「未来の創造」を受託いたしました。

 私募債を発行するのは、株式会社岩本電機様(岩手県九戸郡洋野町)で当行が全額引受けいたしました。

 私募債の発行は、適債要件(自己資本比率等)をクリアした財務内容の優良な企業のみに認められるもので、長期安定資金を固定金利で調達でき、発行時点で調達コストを確定できるメリットがあります。

 また、あおぎんSDGs私募債「未来の創造」は、当行が私募債を発行されるお客さまから申し受ける手数料の一部(私募債発行額の0.2%相当額)を拠出し、発行企業の希望する、地域の学校や児童福祉施設、自治体等への物品寄贈等を通じて、SDGsで定める17ゴールに貢献する内容となっており、今回は学校教育支援分野への寄贈を予定しております。

 当行では、今後とも私募債を含め、お客さまのニーズにあった最適な商品の提案に努めるとともに、地域経済の活性化ならびに持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

 

 

1.発行会社の概要

(1)会社名 株式会社 岩本電機

(2)代表者 代表取締役社長 岩本 崇司

(3)所在地 岩手県九戸郡洋野町

(4)業種 ワイヤーハーネス製造業

◆当社は1988年に電気機器製造業として個人創業。主にワイヤーハーネスと呼ばれる商材を情報通信、産業機器、車載等広範な分野へ供給しています。

◆技術革新と時代要請の中で、より精度の高い商品が求められる現代でありますが、当社は出来る限りその要望に応え、多品種小ロット生産にも前向きに取り組んでいます。今後も日々の努力を惜しまず、実績と信頼を積み重ねることが、自社経営の安定化と地元発展に大きな役割を果たすと考え邁進していきます。

 

2.私募債の概要

(1)発行回数および種類 第1回無担保社債

(2)発行額 3千万円

(3)発行日 2020年5月25日(月)

(4)期間 3年

(5)償還方法 期日一括償還

(6)資金使途 運転資金

 

3.あおぎんSDGs私募債「未来の創造」発行累計(旧CSR私募債を含む)         

 あおぎんSDGs私募債「未来の創造」の発行累計は本日発行分を含め、123企業で93億8千万円となり、寄付額累計は1,876万円相当となる見込みです(社名非公表を含む)。

 

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ