ホーム > ニュースリリース > 「<あおぎん>チャレンジプログラム」の実施および募集開始について~「ものづくり」分野における事業者支援強化の取り組み~

ニュースリリース

「<あおぎん>チャレンジプログラム」の実施および募集開始について~「ものづくり」分野における事業者支援強化の取り組み~

2020年11月20日

青森銀行では、青森県内における「ものづくり」分野への取り組み強化のため、2019年度より「<あおぎん>チャレンジプログラム」(以下、本プログラム)を実施しております。この度、本プログラムの活用を希望する事業者の2020年度募集を開始しましたのでお知らせいたします。

本プログラムは、先進的な技術や斬新なアイデアを活用し「ものづくり」分野における新規事業に挑戦する事業者の皆さまに対し、奨励金の支給と、外部専門機関と連携したハンズオン支援を並行して行うことで、構想・計画から事業化・商品化に至るまで、新たなチャレンジの早期事業化の実現に寄与することを目指しております。

当行は、今後も地域経済への波及効果の高い「ものづくり」産業の振興を支援し、地域経済の活性化に貢献してまいります。

 

 

1.支援内容

 ※奨励金支給+ハンズオン支援により、事業者の新たな挑戦の具現化をサポート

 

2.募集テーマ

外部専門機関との共同研究(開発)や企業連携または独自のビジネスシーズを通じて、概ね3年をめどに新技術等により新規事業としての製品の提供を目指す取組み

 

3.対象

ものづくり分野において新技術等を活用した新規事業の創出を目指す法人及び個人事業主

 

4.奨励金

支給額

1テーマにつき150万円以内

支給時期

採択時に50万円、試作品完成時に追加で最大100万円を支給

 

5.募集期間

2020年11月20日(金)~2021年1月15日(金)

 

6.審査項目

①革新性

②市場性

③実現可能性

④事業化体制

⑤地域性

⑥将来性

 

7.プログラムイメージ

◆ハンズオン支援体制

 ※各支援機関の支援内容は主なもののみ記載

 

◆全体フロー

 

※本プログラム詳細は下記PDF「<あおぎん>チャレンジプログラム」募集要項をご参照ください。

 

以上

PDFはこちら(PDF 744.47KB)

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ