ホーム > ニュースリリース > 健康融資制度「ながいきエール」の対象先拡大について ~青森市の「あおもり健康アップ実践企業」制度の認定企業を追加~

ニュースリリース

健康融資制度「ながいきエール」の対象先拡大について ~青森市の「あおもり健康アップ実践企業」制度の認定企業を追加~

平成27年4月22日

 青森銀行は、企業の健康経営に対する取り組みを支援する健康融資制度「ながいきエール」の対象先を拡大いたしましたので、お知らせいたします。

 今般、青森市が「あおもり健康アップ実践企業」認定制度を新設することを受け、当行の健康融資制度「ながいきエール」の融資対象に、「『あおもり健康アップ実践企業』制度の認定企業であること」を追加いたします。

 

 当行では、青森商工会議所等と連携し、企業の健康経営推進に関するさまざまなサポート事業について、引続き取り組んでまいります。

 また、本融資制度を通じ、青森県の短命県返上に貢献するとともに、企業単位での健康増進支援により、企業の生産性向上が図られ、ひいては地域経済の活性化に繋がることを期待しております。

 

【健康融資制度「ながいきエール」概要】

制度名称

ながいきエール

ご利用いただける方

法人および個人事業主

融資金額

最高2,000万円

融資期間

5年以内

資金使途

運転資金、設備資金

金利

当行所定の固定金利
当行の定める「健康取り組み基準」への該当項目に応じ、当行所定の金利から最大0.5%金利を引き下げします。

担保/連帯保証人

当行所定の審査により、必要となる場合がございます。

改定対応日

平成27年5月1日(金)~

※当行所定の審査基準がございますので、審査結果により、ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

 

【健康取り組み基準】

項目

1

人間ドック・脳ドックの受診を推奨する取り組みの実施

2

がん検診の受診を推奨する取り組みの実施

3

予防接種(インフルエンザ等)の接種推奨に対する取り組みの実施

4

メンタルヘルスに対する取り組みの実施

5

受動喫煙防止策の実施

6

弘前市の「ひろさき健やか企業」制度の認定企業

7

青森市の「あおもり健康アップ実践企業」制度の認定企業 ※

※追加対象部分

 

【「あおもり健康アップ実践企業」認定制度】

 青森市が、職場の健康づくりに関する取り組みを実施している企業・団体等を「あおもり健康アップ実践企業」として、認定する制度。

 

 

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ