ホーム > ニュースリリース > 「あおぎん結婚・子育て資金贈与専用口座」の取扱開始について

ニュースリリース

「あおぎん結婚・子育て資金贈与専用口座」の取扱開始について

2015年11月13日

 青森銀行では、下記のとおり、「あおぎん結婚・子育て資金贈与専用口座」の取り扱いを開始いたします。

 本商品は、平成27年度税制改正「結婚・子育て資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置」に対応するものであり、大切なご家族の未来を応援するため、お子さま・お孫さま等へ結婚・子育て資金の贈与を行う際にご活用いただける専用口座です。商品概要につきましては下記をご参照ください。

 当行では、今後ともお客さまの様々なニーズに対応すべく、商品・サービスのより一層の充実に努めてまいります。

 

 

1.商品名

「あおぎん結婚・子育て資金贈与専用口座」

2.取扱開始日

平成27年11月16日(月)

3.商品概要 ※詳細はページ下部のパンフレット(PDF)をご参照下さい。

(1)直系尊属(祖父母、父母等)の方と、書面にて結婚・子育て資金の贈与契約を締結した20歳以上50歳未満のお子さま・お孫さま等がご利用いただけます。

(2)受贈者お一人につき1,000万円までお預け入れいただけます。

(3)本口座にお預け入れいただいたご資金を結婚・子育て資金の支払に充当された場合、最大で1,000万円(その内、結婚関係への支払は300万円)まで贈与税が非課税となります。

(4)非課税措置が適用となるには、結婚・子育て資金に充当したことを証明する領収書等の提出が必要となります。

 

以上

PDFはこちら(PDF 990.25KB)

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ