ホーム > ニュースリリース > 「<あおぎん>医療・介護経営セミナー」の開催について~平成28年度診療報酬改定と医療機関の経営戦略~

ニュースリリース

「<あおぎん>医療・介護経営セミナー」の開催について~平成28年度診療報酬改定と医療機関の経営戦略~

平成28年2月9日

青森銀行では、医療機関さま、介護関連事業者さま、および調剤薬局運営事業者さまを対象に下記の通り「医療・介護経営セミナー」を開催いたします。

平成28年4月に改定される診療報酬は基本方針が固まり、全体改定率はマイナス0.84%、医師や薬剤師の技術料にあたる本体部分はプラス0.49%となる見込みです。

また、今回の改定については、地域包括ケアシステム推進のため、医療機能の分化・強化とともに、事業者間の連携が重視されており、在宅医療・訪問看護への対応や、効率的で質の高い医療提供体制への対応が求められております。

 本セミナーでは、平成28年度診療報酬改定のポイントと今後の医療機関の経営戦略について、医療介護コンサルティングに定評のある株式会社日本経営より講師を迎え、解説いたします。

 

 

1.会場・開催日時・定員

 

開催地区

開催日時・会場

定員(先着順)

弘前

平成28年2月22日(月)

弘前文化センター 3階視聴覚室

弘前市下白銀町19-4

(受付13:30~)

 14:00~

16:00 

30

青森

平成28年2月23日(火)

県民福祉プラザ 4階大研修室

青森市中央3丁目20-30

50

八戸

平成28年2月29日(月)

ユートリー 5階視聴覚室

八戸市一番町1丁目9-22

30

 

2.対象

  医療機関・介護関連事業者・調剤薬局運営事業者さま等

 

3.演題・講師

  演題:「平成28年度診療報酬改定と医療機関の経営戦略」

 

  講師:株式会社日本経営

東京支社 チームリーダー 太田祐樹氏

 

4.参加料

  無料

※会場までの交通費、施設駐車場及び近隣駐車場のご利用代金等につきましては、参加者さまの自己負担となりますので予めご了承願います。

 

5.お申込方法

   本セミナーのご案内ならびに参加申込書は、当行窓口に用意しておりますので、参加ご希望の方は、お近くの青森銀行各支店へ直接お申込みください。

   なお、参加申込書は本記事最下部のリンク(PDF)からもダウンロードできます。

 

6.申込締切

  平成28年2月19日(金)

 

 

当行では、法人営業部内に「医療・介護事業コンサルティングチーム」を設置し、青森県の成長産業である医療・介護事業の支援に全力を挙げて取り組んでおります。

今後とも地域金融機関として、地域の医療・介護の発展のためにお役に立てるよう幅広いサポートを行ってまいります。

 

以上

PDFはこちら(PDF 436.96KB)

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ