ホーム > ニュースリリース > 北東北3大学3銀行による協定の締結について(地域TLO「ネットビックスプラス」)

ニュースリリース

北東北3大学3銀行による協定の締結について(地域TLO「ネットビックスプラス」)

平成28年7月14日

 青森銀行、秋田銀行(頭取 湊屋 隆夫)、岩手銀行(頭取 田口 幸雄)、弘前大学(学長 佐藤 敬)、秋田大学(学長 山本 文雄)、岩手大学(学長 岩渕 明)の6者は、地方創生の取組みとして、大学の持つ新技術を地域の中小企業と連携して活用するための新しい取組みとして「ネットビックスプラス」を立上げ、今般協定を締結しましたのでお知らせいたします。

 

 

1.協定の目的

6者は、3銀行のネットワークを活用し、3大学の研究成果等を地域社会に還元することによって産学金連携を推進し、産業の活性化および地方創生を実現することで地域の企業等および地域社会の発展に寄与するため、相互に協力することを目的とする。

 

2.提携協力の内容

(1)3大学の保有する知的財産等、研究成果等情報の地域企業への提供

(2)3銀行の顧客企業が保有する技術的ニーズの共有と6者連携による解決スキームの提供

(3)北東北3県の地域企業の新産業創出を目指した、産業振興および地方創生への支援

(4)その他、目的を達成するために必要な事項

 

3.締結日

平成28年7月14日(木)

    ※同日、秋田大学において、調印式を開催しました。 

   

 

 

「TLO」(Technology Licensing Organization)

大学等の所有する技術に関する研究成果(発明や特許等)の民間事業者への移転促進を図ることを主要業務とし、産学連携の仲介役・中核的役割を果たす技術移転事業者のこと。

 

 

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ