ホーム > ニュースリリース > 「つみたてNISA」制度への取組みについて

ニュースリリース

「つみたてNISA」制度への取組みについて

平成29年9月29日

青森銀行では、少額からの「長期・積立・分散投資」を通じた「家計の安定的な資産形成」をサポートするため、2018年1月より制度が開始される「つみたてNISA」への取組みとして、2017年10月2日(月)より口座開設の受付を開始し、2017年11月6日(月)より積立契約の申込手続の受付を開始いたしますので、下記のとおりお知らせいたします。

なお、新たに資産形成をスタートされるお客さま向けの商品として、「つみたてNISA」用に新たなファンドを採用するとともに、現在当行ホームページにてご提供している「ロボット・アドバイザリーツール」を活用したお取引きも可能といたします。

当行では引き続き、お客さまのニーズに応じた良質な商品・サービスのご提供など、お客さまの保有する金融資産の価値向上に資する「お客さま本位の業務運営」を実践して参ります。

 

 

1.口座開設開始日

2017年10月2日(月)

 

2.積立契約開始日

2017年11月6日(月)

 

3.取扱店

ローンプラザを除く全店

 

4.当行における「つみたてNISA」対象ファンド

分類

ファンド名

インデックス

つみたて日本株式(日経平均)

つみたて先進国株式

つみたて4資産均等バランス

eMAXIS最適化バランス(マイゴールキーパー)

eMAXIS最適化バランス(マイディフェンダー)

eMAXIS最適化バランス(マイミッドフィルダー)

eMAXIS最適化バランス(マイフォワード)

eMAXIS最適化バランス(マイストライカー)

アクティブ

ひふみプラス

注1) 2017年10月2日に金融庁において対象商品届出書を適正に受理されることが条件となります。 

注2) 商品概要については下記資料(PDF)をご参照ください。

つみたてNISAファンドラインナップ(15KB)

ポートスター(eMAXIS最適化バランス)パンフレット(359KB)

つみたてNISAパンフレット(622KB)

 

【参考】「つみたてNISA」対象ファンド選定理由

(1) 「つみたて日本株式(日経平均)」「つみたて先進国株式」「つみたて4資産均等バランス」の3本は、日本や世界の経済成長をお客さまの資産形成に取り込むことが期待でき、投資初心者でも値動きや商品性等を理解し易いファンドとして選定いたしました。

(2) インターネット専用の「eMAXIS最適化バランス」(5本)は、当行ホームページで提供している「ロボ・アドバイザリーツール」を活用し、お客さまのリスク許容度に応じたファンドをお客さまご自身で簡単にお選びいただけることから、日ごろのご来店が難しいお客さまに適したファンドとして選定いたしました。

(3) アクティブ型「ひふみプラス」は、成長企業に投資をすることにより長期投資を支援するコンセプトを持つことから、長期的な資産形成をめざす幅広いお客さまに適したファンドとして選定いたしました。

 

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ